1. TOP
  2. リップフォンデュの人気色のご紹介【恋コスメとしても大注目】

リップフォンデュの人気色のご紹介【恋コスメとしても大注目】

ぷるるんとした艶のある唇を演出できるリップフォンデュって知っていますか?まるでグロスを塗ったかのような艶のある唇にすることができることから、「おしゃれに決めたい」、「唇の乾燥は見せたくない!」と女子の間で人気になっています。リップフォンデュは、恋コスメともいわれて恋にも効果をもたらすとされ、恋が楽しくなる夏の季節に使ってみたいという人も多いようです。そこで、今、話題になっている噂の恋コスメ<リップフォンデュ>を中心に紹介していきます。

リップフォンデュとは

女子の間で話題になっているリップフォンデュとは、唇の乾燥などを防ぐケアのためのリップクリームとして、ロート製薬のメンソレータムから発売されたアイテムです。

まるで唇をフォンデュするように包み込んで、見た目はもちろんのこと唇の体感もぷるるんとした潤いと艶のある唇を演出してくれるリップクリームです。リップフォンデュには、潤いだけではなくUVカット機能もあるため、紫外線がきつくなる夏でも使うことができるコスメです。

リップフォンデュの魅力

リップフォンデュの魅力は、見た目のプルプル感と体感、そしてUVカットの働きもあるという多機能なリップクリームであるところです。ツヤツヤでぷるるんとした艶を感じさせるようなリップに仕上げることができるので、リップメイクは、このリップフォンデュ一本で完成させる人もいるぐらいです。

見た目だけの艶だけではなく、リップフォンデュをつけた後の体感にも潤いが感じられるので、唇のケア力とリップメイクとしての要素もあり、さらにUVカット機能と多機能がそろっているのがリップフォンデュです。

また、リップフォンデュはリップケースも工夫されています。リップフォンデュは、柔らかい性質があることから、カチッとした手応えまで出すダイヤル式になっています。これは、ロック式にしてその時に使う分の必要な量だけを出してつけられるように工夫されています。

そのため、一度繰り出すと戻せないようになっているので、今までのようなリップ感覚で使ってしまうと、勢いで出し過ぎてしまうことがあるので使うときには注意が必要です。

メンソレータムが人気の理由

リップフォンデュは、あの緑色のパッケージでよく見かけるメンソレータムから発売されましたが、メンソレータムのリップフォンデュは、今までの定番のリップとはかなり違います。

メンソレータムのリップフォンデュが人気になった理由は、たったひと塗りするだけで、思わず自分でも見惚れてしまうほどツヤツヤ、プルプルの唇になれるからです。これがあれば、濡れ感のある唇がすぐに演出できます。

リップフォンデュは恋コスメと噂

リップフォンデュは、多機能な優秀コスメとして女子の間で話題になっているリップですが、恋に効果がある「恋コスメ」としても女性の間で噂で広まりました。

恋コスメとは?

恋コスメとは、使うことで恋に繋がって素敵な出会いのきっかけに導くという噂のコスメのことです。

リップフォンデュは、SNSなどで恋コスメとして噂が広がり一気に話題になりました。リップフォンデュを使うことでちょっとした出会いが恋を導いたり、恋を見極めることもできるといわれています。

リップフォンデュの6つのポイント

さて、リップフォンデュがここまで女性の間で人気になった理由には6つのポイントがあります。

1.グロス感覚

リップフォンデュをグロス感覚でつける方も多いですが、それだけリップフォンデュをつけるとぷるんとした潤いのある唇を実現させることができます。リップフォンデュには、ホホバ種子油・オリーブ油、さらにハチミツとローヤルゼリーエキスという美容オイルの4種類が使われていて、そのオイルが唇を包み込んで艶と潤いのある輝きのある唇にしてくれます。

それが、まるでグロスを塗ったような感覚のリップになるわけです。一応、リップクリームとして販売されていますが、固形のグロスと考えてもいいのでは?ともいわれるほどです。実際、艶の感触や体感の好みでは、グロスよりもリップフォンデュを選ぶ方も多いです。また、リップクリーム→口紅→グロスという手順で唇に艶や輝きを出すのが面倒な人でも、リップフォンデュなら1本でグロス並みの艶と輝きが出てさらにケアも済ませられるところでも人気があるようです。

2.潤いが長持ちする

リップフォンデュの見た目の潤いは、塗っているときも潤いが体感できるといわれています。リップクリーム自体は、4種類の美容オイルで作られた固形状のものですが、乾燥している唇にリップフォンデュをのせるとすぐに体温で溶け出して、唇をなめらかに包み込みます。さらに、その潤いは塗り直しが必要がないほど長持ちします。

今まで乾燥する季節にリップクリームを塗っても、塗り直さないと潤いが長持ちしなかったという経験はありますよね。リップフォンデュは、今までのリップクリームとは違って潤いが長持ちするのも特徴の一つです。乾燥する時期に塗って数時間過ごしても、塗り直しの必要性が感じられないくらいの潤いが持続するようです。

3.種類が豊富

リップフォンデュには色がつく種類や無色などのリップの種類が豊富です。

リップクリームを使うとき「色は付かないほうがいい」、「匂いのあるリップはムリ」、「気分やシーンごとにリップの色を変えたい」、「唇を綺麗に演出したい」など、リップクリームの好みは人それぞれです。リップフォンデュには、全部で、無香料無着色・香り付きの無着色(ハニーローズの微香)・3種類の色付き・パール入りのリップとリップフォンデュと6種類あります

種類が豊富なので、自分のライフスタイルや好み、その場のシーンに合わせて選ぶことができるのも魅力の一つです。女性にとって好みのものを選べるのは、人気が出るコスメに多い特徴です。

4.ほどよい色づき

リップフォンデュには無色のものもありますが、色が付く種類でもほどよい色づきです。

色づきのリップクリームは数多くありますが、その中でもリップフォンデュは、発色がそれほど良いわけではないといわれています。リップフォンデュそのものを見ると「かなり色が濃くない!?」と不安に思う方もいますが、唇にのせると口紅のようにしっかり濃く色がつくことはありません。

リップフォンデュは、ほどよい色づきで血色が良い自然な色づきになります。なので、学校や職場などメイクが制限されるような環境でも使いやすいというのが人気のポイントになっています。

5.プチプラ

ここまで高機能なリップフォンデュでも、あまり値段が高いと普段使いもしにくいです。

リップフォンデュは、リップクリームの機能として使うのものとして見ると値段が400円台から700円台になるのでちょっと高いと捉える人もいます。ただ、これ1本でリップメイクも完成できるので「プチプラ!」、「安い」と思う人も多いようです。

6.恋コスメとして注目されてる

グロスやケアカのような機能をもつリップフォンデュは、恋コスメとしても女子の間で注目されています。

例えば、うれしいことの反応や知らせがあるときは、リップフォンデュをつけると、今まで反応が薄い人に気づいてもらえたり褒められたり、さらに、告白されたという人もいるんです。

反対に、少し悲しい反応やショックがあったときの反応や知らせの場合は、リップフォンデュをつけることで、気になる人の彼女の存在を知ってしまったり、相手が浮気性だったことなどが発覚してしまうこともあるようです。

これから好きな人に会いに行くときは、恋コスメとしてリップフォンデュをつけていく女子が増えるともいわれています。恋といえば、夏から始まることも多いですが、ひと夏の恋で終わってしまうのか、そこから本物の恋がスタートするのか恋コスメを試してみる価値はありそうです。

人気のリップフォンデュ紹介

リップフォンデュの色がついているリップフォンデュには、コーラルピンク・スカーレットピンク・マーマレードオレンジの三種類があります。自分に合うリップフォンデュを選ぶときに参考にできるように、リップフォンデュの色の種類と特徴、無職のリップの特徴を紹介します。

①コーラルピンク

まず、最初に紹介するのは3種類の色付きのリップフォンデュの「コーラルピンク」です。ほんのり色づく程度でナチュラルで自然なピンクの色合いが特徴です。コーラルピンクには、4種類の美容液、ホホバ種子油・オリーブ油・ハチミツとローヤルゼリーエキスが配合されているので、輝きがあってプルプルとした艶を持たせるリップです。コーラルピンクは、ベリー系の香りがほんのりとする微香性系です。

(1) オススメしたい人

ナチュラルで自然なピンク色のコーラルピンクをオススメしたい人は、普段からナチュラルメイクを好む方や、普段使いをする人です。コーラルピンクは、ピンクとしての主張が少ない分、ナチュラルメイクに馴染み軽いメイクで使っても、リップが浮いてしまうような心配はいりません。軽くひと塗りするだけでプルッとしたリップになるので、短時間で簡単にメイクが済ませられる面でも普段使いがしやすいリップです。また、コーラルピンクは、ほんのりピンクが薄つきするため、可愛いいイメージにしたい場合や、職場や学校などメイクが制限される環境にある人ならコーラルピンクがおススメです。ピンクがほんのり色づく程度なので、実際リップメイクとしてオフィスや学校でコーラルピンクで済ませている方もいるようです。

②スカーレットピンク

2色目に紹介するスカーレットピンクは、ピンクに分類されてはいますが、ほんのりピンクに色づくコーラルピンクと比べると赤の色味に近いです。リップフォンデュの見た目は、見るからに赤を感じさせる色ですが、実際塗ると赤くチェリー色にほんのり色づく感じですが、血色のいい健康的な大人っぽさと色っぽさを感じさせるくらいの色です。リップフォンデュの中で色づきを一番感じさせるならスカーレットピンクです。こちらもコーラルピンクと同じく4種類の美容オイルが配合されています。スカーレットピンクも微香性で、少しローズのような香りを感じるようです。

(1) オススメしたい人

スカーレットピンクをオススメしたい人は、唇の血色が悪いと悩んでいる人です。スカーレットピンクは、リップフォンデュの中でも一番発色が良くて赤っぽい色になり、それでもひと塗りするだけで血色の良い健康的な唇を演出することができます。リップフォンデュは塗り直ししなくても長持ちするので、血色の良い唇を維持することもできます。また、スカーレットピンクは、どちらかというと可愛い系よりも大人の女性に合う色づきです。さらに、恋コスメとして知られるリップフォンデュですが、スカーレットピンクだけは、恋コスメというよりも仕事運が上がる!と口コミの間で広がっているようです。

③マーマレードオレンジ

マーマレードオレンジは、口紅のようにはっきりとしたオレンジ系とは違って、唇にほんのり馴染む健康的なオレンジです。スカーレットピンクとコーラルピンクの中間ぐらいの発色です。こちらも4種類の美容オイルがたっぷり背後郷されていて、香りは、ハイミツとローズを合わせたような微香性です。

(1) オススメしたい人

マーマレードオレンジは、比較的オレンジ系が似合う人が多いとされる日本人向きですが、特におススメしたい人は、パーソナルカラーがイエローベースの方です。もしくは、赤いリップやピンクのリップメイクにマンネリ感を感じている人で、個性がほしい人はマーマレードオレンジのリップメイクに挑戦するのもいいかもしれません。オレンジ系でもいきなり濃いオレンジは抵抗がありますが、マーマレードオレンジもほんのり色づくので、オレンジ系が初めての人にもオススメできます。オレンジとはいっても、唇の自然な色に馴染みやすいオレンジなので、唇の血色を健康的な色に色づかせるので、元気なイメージやナチュラルメイクに合わせたいと思っている人にも使いやすい色合いといわれているようです。

④オーロラ3dパール

オーロラ3dパールは、リップフォンデュの中で一番新しいものです。リップ自体は無色ですがキラキラとパールが配合されています。この微粒子の3dパールが外からの光できらめいて、立体的な美しい唇を演出します。リップフォンデュの中で唇の形にポイントをおいているのは、このオーロラ3dパールだけです。パール入りなので、大人の人が使うものと思ってしまいがちですが、ほどほどにパールが効いているので割合自然な輝きで仕上がります。オーロラ3dパールは、4種類の美容オイルで潤いを与え、合成金雲母と酸化チタンによって唇に立体感を美しくだします。香りは微香性です。

(1) オススメしたい人

オーロラ3dパールをオススメしたい人は、唇の立体感に悩みを感じている人です。オーロラ3dパールは、ふっくらとした立体感を生み出します。また、学校に校則のある学生さんでも意外とオススメかもしれません。というのも、オーロラ3dパールのパールは、近くで見ると自然なのですっぴんで塗ったとしても浮くことがないようです。実際、そんな使い方をしている人もいます。

⑤無色のリップフォンデュ

無色のリップフォンで主には2種類あります。どちらも4種類の美容オイルが配合されています。無色なので、他のリップメイクと併せて使いたい人にもオススメです。

(1) 香りなしタイプ

無色のリップには香りなしタイプがあります。香りがなく無色透明のリップフォンデュです。

(2) 香りありタイプ

無色でも香りありタイプは、ハニーローズの香りがします。以前は、香りのリップフォンュには種類がありましたが、現在は、ハニーローズのみの香りだけが販売されています。

(3) オススメしたい人

香りなしタイプのリップフォンデュをオススメしたい人は、香料が基本的に苦手な人です。他の色付きや無色のリップフォンデュの香料が気になる人は、香りなしタイプをオススメします。一方、香りを持つリップフォンデュをオススメしたい人は、ローズの香りを楽しみたい人です。ほどほどの香りがあった方がいい人に向いています。

リップフォンデュが購入できるお店

リップフォンデュは、ドラッグストアや化粧品店、ネット等の通販で購入することができます。ただし、買う場所によって価格に多少差があるようです。

リップフォンデユの価格

リップフォンデュは、リップメイクと唇のケアとしての機能とUVカット機能もついている多機能で優秀なリップクリームです。なので、これだけの機能がついているリップフォンデュの価格はかなりお高いかな?と思ってしまう方が多いかもしれません。ところが、リップフォンデュの値段は、実は、税込でも400円~700円で購入することができるんです。

正にお財布に優しいリップコスメです。値段が400円~700円と差がある理由は、どのお店やネット等の通販で購入するかで違うということもあります。そして、値段の差の理由にはもう一つ、リップフォンデュのどの種類を購入するかなんです。とはいっても、リップフォンデュの価格は500円台のものが多いです。

リップフォンデュの口コミ

恋コスメとしても話題になったリップフォンデュですが、実際の口コミはどうなんでしょうか。

・グロスほどべたつきがなく、リップクリームより艶と潤いがあって持続する

・一塗りするだけでぷっくりとしてツヤツヤと潤います。

・オレンジは、控え目だけどちゃんとオレンジが発色します。

・ピンクを使っていますが、ピンクというよりはほぼ透明でほとんど色は感じません

と好評の口コミがある中で、気になる口コミもあります。

・べたつきが気になっています。はみ出すとすぐ落とせません

・出し過ぎてしまうと、戻せないので不便です。

・今までのリップクリームの癖があって、ダイヤル式が慣れなくて使いづらいです。

リップフォンデュは、今までのリップクリームと違い扱い方が異なるので注意が必要なようです。

まとめ

リップフォンデュには種類が多いですが、どのリップもプルプルとした唇を作ることができます。好みや気分やその場のシーンに合わせて楽しく選んでみてください。では、この記事のポイントをおさらいしましょう。

ホホバ種子油・オリーブ油・ハチミツ・ローヤルゼリーエキ配合
塗り直しをしなくても長持ち
種類は6種類
価格は400円~700
ダイヤル式なので出し過ぎに注意

グロスは「塗りました!」を主張しますが、リップフォンデュなら自然な色合いで主張は抑えぎみなので、まずは普段使いから使ってみてはどうでしょうか。

 

\ SNSでシェアしよう! /

viflifeの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

viflifeの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

viflife編集部

こちらのライターが書いた記事  記事一覧

  • 超加圧リンパマッサージセルライトボディの効果は嘘?口コミでダイエット効果を徹底検証!

  • マジカルシェリーは産後の骨盤ケアにもオススメ?履くだけ骨盤ショーツの効果って?

  • 美ボディ生酵素は楽天?Amazon?公式サイト?最安値店舗はココ!

  • ルックルックサフランタイムの口コミは?効果は嘘!?気になる評判まとめ!

おすすめ関連記事♪

  • ヨーグルトパックで美肌効果が期待できる!シミ予防に効果的。

  • 除光液がなくても大丈夫!代用品でネイルの落とせる10選ご紹介

  • O脚は私生活のちょっとした気遣い改善できる!原因と治し方を紹介

  • うなじの毛は処理できていますか?うなじが濃い原因と正しい処理方法。

  • 髪型を変えるだけで美人に見える!雰囲気美人になれる髪型や方法

  • スノードブライダルヴェールベースクリームでシミが消える?美肌効果を徹底検証!