1. TOP
  2. 春雨ダイエットを成功させるポイント【失敗する原因を理解すれば成功する】

春雨ダイエットを成功させるポイント【失敗する原因を理解すれば成功する】

ダイエット
この記事は約 12 分で読めます。

春雨は、ヘルシーな上にアレンジしやすく食べやすいことからダイエット食として一時期話題になりましたよね。ところが、意外と春雨ダイエットに失敗している方も多いようなんです。

でも、ヘルシーで食べやすいからこそ続けられる春雨ダイエット。失敗する原因を理解すれば確実にダイエット成功へとつながります。この記事では、そんな春雨ダイエットを成功させるポイントを中心に春雨ダイエットをあらゆる面から詳しくまとめました。

春雨ダイエットとは

春雨ダイエットは、ご飯の代わりに春雨を主食にしたりおかずにすることでカロリーを抑えるものです。春雨の原料は、サツマイモやジャガイモなどからとったデンプンや緑豆(りょくとう)で作っています。

春雨が市場で販売されるときには、細長い麺状にしてから熱湯でゆで、そこから乾燥させる方法で製造されています。そのため、春雨を使うときには、水に戻してから調理するのが一般的です。春雨は、本来中国が原産になっていて西暦1000年頃には存在していたとか。それが鎌倉時代に日本に伝わってきたとされています。

中国では「粉条(ふんじょう)」と呼んでいるようですが、日本では、見た目が春の頃の細い雨に似ていることから「春雨」と風流な名前が付いたようです。さて、春雨、イモ類の「炭水化物」です。春雨ダイエットは、この点に注意しておけばダイエットの失敗は防げます。これについては、後で詳しくお話しします。

春雨ダイエットの効果

さて、中華風や和風でも料理しやすい春雨でのダイエットではどんな効果が得られるのでしょうか。

春雨ダイエットで得られる効果は次の4つを挙げることができます。

低カロリー

春雨の1色あたりのカロリーは、35kcalです。30gなら約100kcalとなっています。この数字を見ると思ったより低カロリーではないように思えますよね。この程度のカロリーなら、他にも低カロリーの食品はあります。

では、なぜ低カロリーといえるのでしょうか。それは、春雨は、水が含まれると約4倍にも膨らむからです30gの春雨なら120gほどに膨らみます。

仮に120gでご飯と比べると、カロリーが200kcalほどあるので、春雨ならそのカロリーはご飯の約半分で抑えることができるので、ダイエット効果が高いとされています。

また、春雨の原料の中でダイエットとしてカロリーを気にするなら、よりカロリーを抑える緑豆の原料の春雨が良いとされています。

栄養価が高い

春雨は栄養価が高いことでもその効果が注目されています。

春雨にはお腹の調子を整える食物繊維、筋肉や皮膚をつくるタンパク質。その他にも、骨や歯を作る助けになるマグネシウム・カルシウムや、貧血予防にもなる鉄、さらにビタミンBなど豊富な栄養成分が含まれています。

腹持ちがとても良い

春雨ダイエットの効果は、低カロリーであるのにかかわらず、ある程度お腹が膨れてお腹が満たされるので腹持ちがいいことです。先ほども紹介したように、春雨は水で膨らむ性質があるので、少量の春雨で満腹感を感じることができて、腹持ちがとても良いのでダイエットには適しています。

便秘解消効果

春雨には、食物繊維が含まれているので便秘解消効果ももたらしてくれます。この食物繊維が含まれるからこそ春雨がダイエットに適しているという理由の一つにもなります。便秘太りをしている人のダイエットにもなります。

健康効果にも注目!

ダイエットは、無理せずに健康的に痩せるのがもっともベストとされています。

春雨ダイエットなら、痩せる体作りと次の3つの健康効果にも注目したいところです。

疲労回復

春雨そのものは炭水化物なので、エネルギー源として、胃液で分解されブドウ糖となって体に吸収されていきます。そのため、疲労回復の効果を発揮してくれます。

また、春雨には、先ほども紹介したように、カリウム・カルシウム・ビタミンBがたくさん含まれていることから、高血圧などの生活習慣の予防からデトックス効果、体の機能を向上させる効果、そして、精神の安定などにも効果があるとされています。

解熱効果

もともと春雨の原料となる緑豆は、漢方の食材としても用いられるもので、春雨には、消炎作用や解熱の効果があり、熱を体の外に逃す作用として有効の食材です。

夏バテ解消

さらに、春雨には、夏バテ予防としても効果があり暑さをやわらげて、熱を排出させる作用もあります。

春雨ダイエットの方法

春雨ダイエット方法を取り入れるには、主に次の3つの方法があります。

1食を春雨に置き換える

1食を春雨に置き換えるダイエット方法は、朝、昼、晩の三食のうち、1食だけ春雨のみにして置き換えするダイエット方法です。

この方法、1食のみが春雨にするだけで、2食分でご飯も食べられるのでそれほど苦にならずに春雨ダイエットができます。また、どの食事で置き換えする必要があるかなどの条件もないので、仮に、夕食を外食にする予定なら、昼食は春雨にしておく方法でも大丈夫です。ただ、昼食の後は、まだ活動時間があるので春雨で済ませてしまうと空腹感で、つい間食してしまわないようにしましょう。

また、朝は忙しいので朝食の代わりに、市販の春雨スープに置き換えるのもいいでしょう。より春雨のダイエット効果を求めるなら、夕食を春雨に置き換える方法が、ダイエットとしてもかなり効果的といえます。多少お腹が空いても、あとは寝てしまえば空腹もごまかせますよね。

主食を春雨にする

主食を春雨にするダイエット方法は、朝、昼、晩の3食の主食をご飯から春雨にする方法です。ただ、主食を春雨にすると、どんな工夫をしても春雨に飽きてしまうことと、栄養が偏りやすいので注意が必要です。

おかずに春雨を加える

こちらは、ご飯は食べますがご飯のおかずの一品に春雨を使った料理を入れる方法です。春雨のおかずはレシピも豊富にあるのでそれほど飽きずに続けられます。ただ、普通のおかずを減らして春雨の料理を食べても、ダイエット効果が薄いことと効果が得られるまで時間がかかるかもしれません。

ゆっくり噛んで食べること

春雨は、喉ごしがよくツルツルとそれほど噛まずに食べることができますが、春雨ダイエットでは、ゆっくり噛んで食べることが重要なポイントになります。春雨の量を少なくしてもゆっくりよく噛み、噛む回数を増やすことで満腹感を得ることができるからです。

春雨ダイエットの注意点

冒頭でも紹介したように春雨ダイエットには、いろいろな方法がありますが、春雨ダイエットを行うことでの注意点があります。例えば、主食を春雨にする方法なら、一日の総摂取カロリーを抑える意味では効果が高いとされている反面、春雨ばかりでの栄養面では心配な面もあります。

春雨ダイエットを成功させるには次の注意点を確認しておきましょう。

無理をしないこと

ダイエットをしているとどうしても即効性を期待してしまい、無理をして春雨だけを食べたり、春雨の量を極端に少なくするような方法はNGです。食品系のダイエットは、短期決戦ではなく、どちらかといえば長期的に取り組むダイエット方法なので、食事にうまく摂り入れて継続するようにしましょう。

たんぱく質をしっかり取ること

春雨ダイエットだけを食べ続けていくと、タンパク質が足りなくなってしまう場合もあります。そこで、春雨料理以外では、タンパク質を意識的に摂るように心がけておくと安心です。

レシピに気を付けること!

春雨は、ほんの少しでも水で膨らむこととヘルシー面ではダイエットに向きますが、料理方法によっては、最終的に高カロリーになっていることもあるので注意してください。

(1)レシピによっては高カロリーになってしまうことも

春雨は、レシピや味付けによっては、逆に高カロリーになってしまう場合もあります。料理をするときには、高カロリーの調味料に注意して、できる限りシンプルで簡単なレシピにしましょう。

春雨ダイエットに失敗してしまう原因

春雨ダイエットは、気軽に取り組めることと調理方法で美味しく食べられるので挑戦しやすいですが、春雨ダイエットに失敗してしまうこともあります。いったいなぜ失敗してしまうのか確認しておきましょう。

春雨は炭水化物の部類

春雨は、ヘルシーな食品であるからといっても、春雨は、炭水化物の部類に入ります先ほども紹介しましたが、春雨の原料は、サツマイモやじゃがいもなどのイモ類をデンプンにしたものや緑豆で炭水化物です。

そのため、春雨をラーメンの代わりにした料理にしたり、ご飯の代わりにすることで量や味付けによっては春雨ダイエットに失敗することがあります。

カップ麺などと同じ量を食べると太ってしまう

春雨がヘルシーとはいっても、カップ綿などと同じ量を食べてしまうと逆に太ってしまうので注意してください。まずは、一般的な麺と呼ばれる食品の100gあたりのカロリー・脂質・糖質を見てみましょう。

生中華麺→281kcal脂質1.2g糖質28g

インスタント麺→447kcal脂質19g糖質59g

ノンフライ麺→342kcal脂質6g糖質64.8g

蕎麦→114kcal脂質0.75糖質64.8g

乾燥春雨→342kcal脂質0.2g糖質83g

乾燥緑豆春雨→345kcal脂質0.4g糖質81g

販売されている春雨は、乾燥されているものがほとんどで、食べる前に水に戻して料理しますが、このときに水をたくさん吸収して約3倍~4倍に膨れます。一方、インスタント麺や中華麺、蕎麦なども茹でることで重さが変わってきます。ただし、カロリーや糖質は変わりません。

春雨を水に戻したものを100gで計算すると、膨れた春雨は105kcalと低いですが、先ほどもお話ししたように春雨は炭水化物です。カップ麺などと同じ量を食べてしまうと太ってしまうので注意してください。

上記で見ると、春雨は糖質は低いわけではありませんが、糖質は、私たち人間には必要な栄養素ではあるものの、必要以上に摂り過ぎてしまえば太る原因になります。

(少量の春雨を時間を掛けて食べることがポイント

春雨ダイエットで失敗しないようにするには、少量の春雨を水に戻して膨らませて食べることと、とにかく時間をかけてよく噛んで食べることが春雨ダイエットの大切なポイントです。春雨に置き換えていることで安心せずに、春雨の食べ方までがダイエット方法に含まれていることを知っておきましょう。

春雨レシピをご紹介

では、春雨のレシピを紹介していきます。ここで紹介する春雨のレシピは、とても簡単で手間がかかるとしたら材料を切ることぐらいです。春雨はアレンジすると美味しく食べられるので試してみてください。

春雨を使った簡単動画レシピ(動画)

いきなり春雨スープなどから始めると失敗しそうなら、まずは、簡単に春雨の和え物で食べてみるのはどうでしょうか。もちろんおかずにもなりますが、置き換え食にもなります。

簡単に春雨和え

簡単に春雨和えは、材料も少ないので揃いやすく簡単に作れちゃいます!

材料
春雨:50g
きゅうり(千切り):1
人参(千切り):30g
乾燥わかめ:大さじ1
醤油:大さじ1
お酢:大さじ1
砂糖:小さじ1
ごま油:小さじ1
炒りごま:適量

作り方
1.春雨を3分~4分ほど茹でてください。
2.春雨を茹でている間に、わかめは水で戻しておきましょう。
3.千切りにした人参に塩を少々振って揉み込んで、最後に汁気をギュっと絞っておきます。
4.次に、千切りしたきゅうりも汁気を絞っておきます。
5.春雨が茹で上がったらさっと流水します。
6.春雨を食べやすい長さで切って、水で戻したわかめも適当に切ります。
7.ボウルなどに春雨・わかめ・人参・きゅうりを入れていきます。
8.違う器に醤油・お酢・砂糖・ごま油を入れてよくかき混ぜ、先ほどのボウルに入れます。
9.
最後に、炒りごまをふりかけて完成です。

 

春雨を使ったスープレシピ(動画)

春雨ダイエットには、汁物にしてスープや味噌汁で飲むのはおすすめです。水分によって、満腹感が感じられることとアレンジもしやすいですよ。スープなどにすると、体が温まって代謝も良くなるので一石二鳥です。

しょうがたっぷり中華風春雨

材料
ロースハム(短冊切り):1
白菜(せん切り):40g
もやし(ひげ根を除く):30g
人参(せん切り):20g
春雨(長さ40cm):10g
青ネギ(長さ40cm):2本分
水:340cc
鶏がらスープの素:小さじ1
酒:小さじ1/2
しょうが(すりおろし):小さじ1
塩:小さじ1/4
黒コショウ:少々
ごま油:小さじ1/2
白炒りごま:適量

作り方
1.耐熱容器にロースハム・白菜・もやし・人参・春雨・青ネギ・水を入れます。
2.次に鶏がらスープの素・酒・しょうが・塩・黒こしょうを入れましょう。
3.ラップをふんわりとさせてかけます。そして、電子レンジ(500W)で約8分ほど加熱します。
4.レンジから耐熱容器を取り出し、ごま油を加えて混ぜます。
5.
最後に、器に盛り付けたら白いりごまをふりかけて完成です。ごま油の風味で美味しさがましますよ。

コンビニに売られている春雨でもOK

ダイエットの基本は継続にあります。続けることが大切ということです。なので、春雨料理を毎回作ることもだんだん面倒くさいと感じたら、コンビニなどで売られている春雨スープにするのもOKです。

ダイエットは、時には手抜きなどをして続けられるような工夫をすればストレスもなく美味しく食べていくことができます。

春雨ダイエットの口コミ

さて、実際春雨ダイエットに挑戦している方の口コミを見てみましょう。

・ドラッグストアで春雨スープが安く売られていたので食べてみたら美味しかった。それが春雨ダイエットのきっかけになりました。昼食は、午後も仕事があるので春雨スープとおにぎり1個にしていますが、3ヶ月で2キロ痩せたのがうれしかった

・春雨を使ったおかず作りが楽しいです。味などを変えてアレンジしやすく食事のときは、かならず春雨入りのおかずを用意して、カロリーを抑えるようにしています。

・野菜と混ぜるとカサも増すので満腹感もあるし、自分以外の家族もヘルシーになった。

・とにかく春雨をたっぷりいれた炒め物が美味しい。いろんな味付けでアレンジできるので飽きません。ダイエットのためにお酒は炭酸水にしていたら、いつの間にか体重が落ちていた。

皆さん、飽きがこないような工夫をしてダイエットを成功させているようです。

まとめ

春雨ダイエットは、とにかく食べ過ぎたり量を増やしたり、味付けを濃くしなければダイエットには適しているものです。では、春雨ダイエットで紹介したポイントをまとめました。

ダイエットには緑豆が原料の春雨にする
春雨ダイエット方法は1食置き換え方法がおすすめ
ゆっくり時間をかけて噛むと満腹感が増す
レシピによって高カロリーになるので注意
春雨は淡水貨物なのでカップ麺と同じ量は摂らない

春雨のレシピはネット上にたくさんありますが、どのレシピもむずかしいものがないので、春雨は、いろんな食材や味付けに合うということかもしれません。料理が苦手な人でもアレンジしやすいのでぜひ挑戦してみてくださいね。

\ SNSでシェアしよう! /

viflifeの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

viflifeの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

viflife編集部

こちらのライターが書いた記事  記事一覧

  • シェイクックで身長が伸びる?成長サプリの効果や口コミを検証!

  • KogaO+の効果は嘘?口コミや配合成分で小顔効果を徹底検証!

  • ふわっとマシュマロブラの効果は嘘?最安値店舗や口コミを徹底検証!

  • HADARI(はだり)は毛穴に効果なし?口コミは嘘?美肌効果を徹底検証!

おすすめ関連記事♪

  • ベビーフードダイエットの方法と効果!【短期で-3㎏も夢ではない】ダイエットの注意点もご紹介

  • フルグラを食べると太るは本当だった!【実はダイエットに不向きだった理由】

  • ヴィーナスウォークは太ももは痩せない?効果は嘘?口コミで徹底検証!

  • ダンスダイエットの方法!ストレスなしで理想の体を手に入れる。

  • エクスラリアプレミアムはセルライトには効かない?履くだけで美脚になる方法♪

  • 10日間玄米だけでダイエットを成功させる方法【有名女優も成功させた七号食ダイエットに注目】