1. TOP
  2. ステッパーダイエットの5つの効果【室内で簡単に有酸素運動】

ステッパーダイエットの5つの効果【室内で簡単に有酸素運動】

ダイエットのために、ジョギングしたりウォーキングをすることが有効なことはわかっていても「きつくてムリ!」、「走ったり歩いている時間なんか作れない!」と長続きせずに途中で終わってしまうことはよくあります。その点、ステッパーダイエット運動なら、家の中で思ったときにすぐにできちゃうのでチャレンジしている人も多いようです。そこで、この記事ではステッパーダイエット運動の効果や正しいやり方などいろんな角度から調べてみました。

ステッパーダイエットとは

ステッパーダイエットは、適度な負荷がかかっているステッパーを両足で交互に踏み込んで、有酸素運動としてお腹から下半身全体のダイエットする方法です。

ダイエットで効率的に脂肪を燃焼するなら有酸素運動です。ステッパーダイエット運動なら家の中で、思い立ったときにすぐに運動できるというメリットがあります。

①消費カロリーはウォーキング以上!

ステッパーダイエット運動をすることでの消費カロリーは、ウォーキング以上でジョギング以下くらいの効果があります。

消費カロリー1時間あたり

ウォーキング:200kcal

ジョギング:400kacal

ステッパー運動:250kcal300kcal

毎日ステッパーダイエット運動をすることで、少なくとも一ヶ月で1kg以上のダイエット効果が得られます。というのは、1kgの脂肪を落とすのに必要とするカロリーは、だいたい7,000kcalの消費が必要で、数字で見るとわかるようにステッパーはそれを超えます。実際、体脂肪率が高い人では、ステッパーダイエット運動で、一ヶ月で体重を5kgも落としたという人がいるほどです。

ステッパーダイエットは手軽にできる運動

ステッパーダイエットのメリットは、何より家の中で手軽にできる運動でありながら、有酸素運動としてしっかり下半身に効いてくれるというのがポイントです。

①室内で有酸素運動

適度な負荷がかかるステッパーダイエット運動は有酸素運動です。

有酸素運動は、余分な脂肪を燃焼させたるんでいる体を確実にシェイプアップします。ステッパーダイエットなら、天候に左右されることもなく、思い立ったときにテレビを見ながらでも、音楽を聴きながらでもすぐに有酸素運動ができます。

それがステッパーダイエット運動のメリットの一つです。

たまに食べ過ぎてしまったときに「少しでも運動して落としたい!」と思うことってありませんか?ステッパーダイエット運動なら、思い立ったらすぐに有酸素運動ができます。

ステッパーダイエットの5つの効果

ステッパーダイエット運動はカロリーを消費することはわかっていただけたかと思いますが、ステッパー運動をすることで得られる効果は、大まかに分けると5つあります!

お腹周りの脂肪が落ちる

ステッパーダイエット運動の効果は、足につながる骨盤周辺にも効いてくるので、お腹周りの脂肪が落ちたりウエストのダイエットにも効果が期待できます。

ステッパーダイエット運動は、基本的にステッパーを踏むだけというシンプルな運動方法で軽そうに見えるかもしれませんが、思いのほか負荷がかかっているので工夫すればするほど、ステッパーダイエット運動の効果の幅は広くなります。

下半身痩せに効果がある

ステッパーダイエット運動は、ステッパーを踏むことで下半身をかなり使う運動となります。全身の中で下半身につく筋肉は非常に大きいもので、下半身の筋肉は代謝量を左右しているパーツといえます。

そのため、ステッパーダイエット運動をすることで、重点的に下半身を鍛えることができれば、まさに効率的に痩せる体質にもなれるということになります。ジョギングやウォーキングは時間や場所も関係してくるので、敷居が高いと感じてしまうかもしれませんが、ステッパーダイエットなら気軽に挑戦しやすいダイエットということができます。

便秘解消にも期待ができる

ステッパーダイエット運動は、脂肪を落とすだけではなく便秘の解消にも期待ができます。

下半身運動をすると腸の動きも活発になることから便秘が改善されるという効果にもつながります。

基礎代謝のUP

私たちは単に生きているだけで自然と消費されているエネルギーのことを「基礎代謝量」といいます。基礎代謝量が多ければ多いほど消費エネルギーのカロリーも増えるとされていますが、基礎代謝のうちで筋肉での代謝は18%程度といわれています。

それに加えて、内臓機能も基礎代謝に大きく関係していますが、この内臓機能を高めていくには、どうしても適度な運動をすることで血流をスムーズに促進させることが必要です。

そこで、ステッパーダイエット運動で下半身全体を大きく動かすことで、血流促進を図れることに加えて、筋肉量も増やすことができるので基礎代謝UPができ、痩せやすい体作りができます

むくみ解消

下半身は重力の影響で、体の余分な水分や老廃物がたまりやすくむくみになることもよくありますよね。ステッパーダイエット運動をすると、下半身の筋肉がよく動くことになるのでリンパの流れが良くなり、このむくみ解消にも一役買ってくれます。

リンパは、血液のように常に流れているものではなく、筋肉が動くことで押し流されるようなしくみになっています。そのため、ステッパーダイエット運動をすることで、太もも・ふくらはぎ・お尻と、それぞれの筋肉を使うので余分にとどまっている水分を促してむくみ解消につながるわけです。

ステッパーダイエットの正しいやり方

超簡単に見えるステッパーダイエットですが、単に踏み込んでいるだけではなかなか効果が上がりません。ステッパーダイエットの効果を高めるために、次の5つの正しいやり方を知っておきましょう。

始める前に準備運動とアフターケアを怠ってはならない

まず、最初に、ステッパーダイエット運動は、手軽にできるものではありますが、足を使う動きに変わりはないので事前に準備運動とアフターケアをしておくことが大切です。

足に負荷がかかってケガや筋肉痛にならないようにふくらはぎをマッサージしたりストレッチなどは怠らないようにしましょう。

踏み人に注意(正しく踏み込む)

ステッパーは、その性質上、片方の足で踏み込むともう片人の足が上に自然と上がる仕組みになっています。つまり、自分で足を上げる必要がないので上げる方の足の筋肉は使いません。

ダイエットは、筋肉作りをしているわけではなく、インナーマッスルを鍛えることでダイエット効果が得られるものなので、無理して力を入れ過ぎない踏み方を意識してみましょう。

負荷を軽く

ステッパーダイエットを始めるときに注意しておきたいのが、負荷を軽くしておくことです。すぐにでも負荷を上げて早く効果を感じたいと思ってしまいますが、ステッパーダイエット運動は、長時間適度な負荷をかけることが、お尻や太ももを引き締めて体脂肪を燃焼するなどの効果につながるものです。

最初から負荷を上げていくということは、有酸素運動ではなく筋トレなどの無酸素運動になってしまうため、太ももにがっちり筋肉がついてしまうことになります。あくまでも負荷を軽くすることでより効果が高まることを知っておきましょう。

130分で効果が現れる

ステッパーダイエット運動の効果は、130分程度にすることで効果が現れるものです。30分連続して行うことはもちろん、数回に分けて行うことでも十分効果は得られます。

手軽にできるステッパーダイエットは自分のペースに合わせて行いましょう。ただし、時間を空けたとしても休憩は10分程度が理想的です。

お腹が空いた時に行う

ステッパーダイエット運動を行うタイミングは、ちょっとお腹が空いた時に行うのが効果的です。反対に、食後にすぐにステッパーをやるのはやめておきましょう。

血糖値が上がっている食後の体の状態での運動は、脂肪を燃焼する前に糖を分解してしまうのが先になってしまうので、お腹が空いた時に行うのがベストです。ただし、食べないで運動すると、脂肪を蓄えるために筋肉を分解したりしてしまうので控えたほうがいいでしょう。

さらに効果的なやりかた(中級者向け)

 

ある程度ステッパーダイエット運動に慣れてきて、回数をこなしていくと長時間でもそれほど苦がなく続けられるようになります。そんな中級者の人には、さらなるダイエット効果を得るためのやり方があります。

ダンベルの使用

ステッパーダイエット運動に体が慣れてきたら、ダンベルなどの重りを使用することでさらに下半身に負荷がかかるので効率的にダイエット運動ができます。

または、足首などにもアンクルベルトのような重りを付けたりすることで引き締め効果が高まります。

前のめり

通常のステッパーを踏んでいる状態に慣れてきたら、今度は、上半身を前のめりにして傾けて踏みましょう。

この状態で踏み続けると、特に足首周辺とふくらはぎを重点的に鍛えられます。

]前のめりで体を傾けるとバランスが崩れやすくなるので、両腕を前後に振ったり、ふくらはぎに力を入れたりすることでバランスが取りやすくなるはずです。単に前のめりになっているだけなのに、両足に負荷がかかっていることに気づきますよ。

1.重心を前に持ってくるようにして、その状態でステップを踏み込んでください。
2.腕は、バランスを取りやすい位置に置いて肘を曲げて行いましょう。

腕を振って行う

ステッパーの運動の基本は、腕を振って踏み込みを行うのが基本です。

腕を振ることで、二の腕とウエストやわき腹に負荷がかかるので、下半身だけではなく全身のダイエット効果も期待できます。腕の振り人は、やや大げさかな?と思うほど振るようにするのがコツです。

踏み込むスピードを上げる

ステッパーダイエット運動に慣れて続けられるようになったら、最初ゆっくりとしたペースでスタートしていきますが、少しずつスピードを上げるようにしましょう。

少しずつ負荷をかけていくようにします。ステッパーダイエット運動は、時間をかけて負荷をかけることで効果を高めていくものです。

ステッパーダイエット口コミは?

さて、ステッパーダイエット運動を取り入れている人には、成功している人もいるようですが、その反対に、効果が出ないとやめてしまう人もいます。それぞれの口コミを見ていきましょう。

良い口コミ

1.2ヶ月使い続けたら、全体的に体が引き締まった。特に太ももがスッキリしたかも。
2.負荷が自分で選べるからやりやすい。
3.思ったときにできるからカンタン!
4.毎日、ちょっとずつやっているので、まだ効果はわかりませんが続けられそうです。
5.汗だくになってやっています。とても気持ちがいいです。

しっかり運動をしている!という健康的な実感と、続けられているという自信が精神的にもプラスに働くようになっていくのではないでしょうか。

悪い口コミ

1.継続することが大切だとわかっていてもなかなか続けられず、いつのまにかやらなくなった・・。
2.頑張れたのは最初だけで、目に見える効果がでなくてやめてしまった。


悪い口コミの中では、やっぱりなかなか続かないという口コミが目につきました。最初のモチベーションのままでいくのはなかなか難しいです。ダイエットは継続していくことが基本なので、テレビを見ながら「ながら運動」のように変化を入れるような工夫をしてみましょう。

効果がない人の原因

とても手軽でいい運動にもなるステッパーダイエット運動ですが、なかなか効果がなかったという人の口コミもありますが、その原因はいったい何だったのでしょうか。

習慣になっていない

効果がない人の口コミを見ていくと、やはり習慣になる前にやめてしまっている人が多いです。

数日ですぐに効果が目に見えないとなかなかモチベーションが上がらないようです。絶対ダイエットする!という気持ちも大切ですが、まずは、ステッパーに乗ることを習慣にするような気持ちでいくのがいいかもしれません。ステッパーダイエット運動は、時間と場所を選ばないので、ウォーキングなどよりも続けていくことはできます。

最初から飛ばさずに、思いついた時に乗ってみるという感覚から始めてみてはどうでしょう。「やらなくちゃ・・」と思うのは最初うちで、続けていくうちに運動後の気持ち良さと運動しているという自信から、積極的に乗れるようになっていくはずです。

負荷が適切ではない(かけ過ぎ注意)

ステッパーダイエット運動が続かない人は、負荷が適切ではない可能性があります。5分~10分程度で息が上がってきついと感じるようなら負荷をかけ過ぎです。

負荷のかけ過ぎはすぐに疲れて、ステッパーを使う時間が減るうちに、回数も減っていきそのうちにまったくやる気がおきなくなります。ステッパーダイエット運動は、運動しながら会話ができて、ほんの少し息が上がるかな?程度の負荷がベストです。

食べ過ぎてしまっている

ステッパーダイエット運動をしているということから、食べ過ぎてしまっていることはなかったでしょうか。ひょっとして、しっかり運動しているという気持ちの油断から効果が出なかったのかもしれません。

ステッパーダイエット運動を定期的にしていても、食べ過ぎては効果も出にくいです。食事は栄養のバランスの良い食事が基本ですが、間食などは我慢しても良くないのでせめてカロリーが低いものをメインにするなど工夫してみてください。

たまにはウォーキングが気晴らしになる

ステッパーダイエット運動は、部屋の中での運動なので景色が変わることがなく飽きてしまう場合もあります。そんなときには、ウォーキングが気晴らしになります。

普段、ステッパー運動をしていると、意外と歩けてしまうので自分の体力に自信がつき、また、ステッパーダイエット運動に前向きになれますよ。

まとめ

昔から運動は20分以上続けないと脂肪が燃焼しないとよく聞く話でしたが、最近では、連続しなくても休みながらすることでも効果は期待できるというデータもあるようです。なので、最初は、時間を分けながら初めてみてはどうでしょうか。では、ステッパーダイエット運動の大切なポイントをまとめました。

カロリー消費はウォーキングよりも高い
基礎代謝はUPしていくことで痩せやすいカラダ作りができる
準備運動とアフターケアでケガを予防すること
負荷を軽くしてスタートする
130分、休憩は10分程度で休みながらでも効果あり
負荷はかけ過ぎない
飽きてきたらウォーキングで気分転換


一ヶ月後には、効果があることが実感できるようになってくるので、さらにモチベーションが上がって毎日の習慣になるはずです。手軽に気軽にダイエットをやってみましょう。

\ SNSでシェアしよう! /

viflifeの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

viflifeの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

viflife編集部

こちらのライターが書いた記事  記事一覧

  • HADARI(はだり)は毛穴に効果なし?口コミは嘘?美肌効果を徹底検証!

  • 超加圧リンパマッサージセルライトボディの効果は嘘?口コミでダイエット効果を徹底検証!

  • マジカルシェリーは産後の骨盤ケアにもオススメ?履くだけ骨盤ショーツの効果って?

  • 美ボディ生酵素は楽天?Amazon?公式サイト?最安値店舗はココ!

おすすめ関連記事♪

  • 春雨ダイエットを成功させるポイント【失敗する原因を理解すれば成功する】

  • フルグラを食べると太るは本当だった!【実はダイエットに不向きだった理由】

  • 超加圧リンパマッサージセルライトボディの効果は嘘?口コミでダイエット効果を徹底検証!

  • ヴィーナスウォークは太ももは痩せない?効果は嘘?口コミで徹底検証!

  • マジカルシェリーは産後の骨盤ケアにもオススメ?履くだけ骨盤ショーツの効果って?

  • ドクターベジフル青汁が980円?効果は嘘?口コミで評判を徹底検証!