1. TOP
  2. 様々なところに現れる吹き出物(ニキビ)の種類と原因

様々なところに現れる吹き出物(ニキビ)の種類と原因

美容
この記事は約 11 分で読めます。

肌のトラブルの代表ともいえるニキビ、困ってる人も多いのでは?ただ、一口にニキビと言っても顔の様々な部分や背中など、できた場所によって種類も原因も違うようなんです。そこでこの記事では、場所別にニキビの種類と原因について説明したいと思います。

吹き出物とは

吹き出物とは、20歳を超えてからできるニキビのことで、大人ニキビとも呼ばれています。

ニキビができる仕組みを知る

ニキビは毛穴にたまった皮脂を栄養にアクネ菌が増殖し、炎症を起こした状態のことを言うそうです。

ニキビは体にこもった熱と老廃物(余分な栄養分や毒素)がそろうとできやすいと言われています。特に、肉やお菓子、加工食品などの過剰摂取や暴飲暴食で消化器に負担がかかると、それが消化されないまま血液が汚れて、肌トラブルを引き起こすそうです。他にも、過度のストレスや睡眠不足で肝臓の働きが弱まると、老廃物を除去することができなくなり、ニキビが発生しやすくなるとされています。

ニキビの原因

ニキビは根本的にホルモンバランスの乱れ、内臓の障害、外的刺激、ストレスなどが原因で発生すると言われています。また、体内に余分な熱がたまってしまうとニキビが発生しやすいようです。

TゾーンとUゾーン

眉間から鼻にかけての部分はTゾーンと呼ばれ、顔の中で皮脂の分泌量が多い場所だと言われています。新陳代謝の良い若い世代のいわゆる思春期ニキビができやすいそうです。

口の周りやあご、フェイスラインに沿った場所はUゾーンと呼ばれ、皮脂腺が少なく皮脂の量が少ない場所だと言われています。そのため、過剰な皮脂が原因となる思春期ニキビはあまり見られず、ホルモンバランスの乱れや乾燥を原因とする大人のニキビができやすい場所だそうです。

髪の生え際のニキビ

髪の生え際から頭皮にかけてのニキビは、男性ホルモンの影響、シャンプー、コンディショナーのすすぎ残し、整髪料の付着などが原因だと考えられています。また、この場所のニキビは非常に治りにくいと言われています。

そもそもの原因はホルモンバランスが乱れ、男性ホルモンが過剰に分泌されたため毛穴が詰まって、ニキビになってしまうと言うことのようです。そこに、シャンプーに含まれる界面活性剤や、整髪料などに含まれる油分が毛穴に入ることで、ニキビの治癒が遅くなってしまうそうです。

また枕カバーなどの寝具が汚れていると、さらにニキビに悪影響を与えてしまうそうです。常に寝具を清潔にして、保湿を続ければほとんどのニキビは改善していくと言われていますが、全く改善が見られない場合は、ニキビではなく脂漏性皮膚炎と言うニキビに似た皮膚炎であることも考えられます。

脂漏性皮膚炎の特徴は赤黒く紫がかった肌の色、生え際から頭皮に炎症が見られる、皮脂によるべたつきがある、発赤とかゆみがあるなどの症状がみられます。このような症状がある場合は脂漏性皮膚炎を疑ったほうが良いようです。脂漏性皮膚炎はニキビとは違い、カビの仲間であるマラセチア菌によって発症します。

背中

背中は鼻やおでこと同じように皮脂腺が多いと言われています。そのため、脂肪分の食事内容や生活習慣の乱れによるホルモンバランスの乱れによって、皮脂が過剰に分泌されるとニキビが発生してしまうそうです。またそれ以外にも、シャンプーやボディーソープの流し残りが毛穴に詰まり炎症を起こしニキビになることもあるようです。また、背中は普段ほとんど見ることがない場所であるため、状態がひどくなるまで気づかないことが多いようです。

特に、下着や寝具が不衛生な状態の場合、背中にマラセチア菌と言う雑菌がつき、ニキビを悪化させることがあるそうです。背中のニキビが気になるときは、こまめに下着や寝具を交換し、清潔な状態を保つように心がけましょう。

 ・眉間

鼻はTゾーンの1部であり、思春期にニキビができやすい場所だと言われています。鼻筋は顔全体の中で最も毛穴が多く皮脂分泌量も多いそうです。そのため、皮脂のつまりが起こりやすく、一度ニキビができると簡単に悪化し炎症を伴う赤ニキビになってしまうようです。

皮脂が詰まる原因は、鼻に触る癖がある、ファンデーションの汚れ、紫外線による刺激、肝臓、大腸、肺の不調などが考えられます。

こめかみ

こめかみのニキビは偏った食事内容やシャンプーのすすぎ残し整髪料の付着などが原因で発生することが多いと言われています。

Uゾーンであるこめかみは非常に乾燥しやすく、大人のニキビが発生しやすい場所だと言われています。こめかみはもともと水分量の多い場所だそうですが、偏った食事などによってホルモンバランスが乱れると、角質層の水分が失われ、肌のバリア機能が破綻してしまうそうです。

あご

あごは男子であればひげが生える場所ですので、男性ホルモンの影響を受けやすい場所だと言われています。

女性は生理前で男性ホルモンの分泌が増えると、肌の新陳代謝が崩れ、ニキビが発生しやすくなると考えられています。また、あごには汗腺がほとんどなく皮脂腺が多くあるそうです。そのため、皮脂の詰まりが起こりやすく、ニキビが悪化しやすいとされています。

皮脂が詰まる原因としては、メイクの洗い残し、寝不足、ストレス、体の冷えなどが考えられるそうです。またあごは、手で触れる機会が多く、雑菌が繁殖しやすいようですので、あごを触らないように意識することも大切だと言われています。

ほほ

ほほもあごと同じように、男性であればひげが生える場所ですので、男性ホルモンの影響を受けやすく、ニキビになりやすいと言われています。

また、ほほのニキビには2つのケースが考えられ、両側にできる場合は男性ホルモンの影響が大きいようですが、片側だけにできる場合は寝具が原因のことがあるそうです。この場合、寝具の衛生状態の悪く、雑菌が繁殖している恐れがありますので、寝具を洗濯、交換して清潔に保つようにしましょう。

おでこ

おでこもTゾーンの1部で皮脂の分泌量の多い場所だと言われています。ですから、おでこにできるニキビの原因は角栓による毛穴詰まりであることが多いようです。そこに内部の皮脂がたまり、ニキビが悪化して炎症を起こしてしまうそうですので、初期のうちに治療することが大切だと言われています。

また、おでこのニキビは男性ホルモンの影響がほとんどだとされていますので、シャンプーや整髪料が影響することはあまりないようですが、前髪がおでこに触っているとその刺激で炎症を起こすことがあるそうです。ニキビが気になるときは毛先がおでこに触れないように注意をしましょう。また、胃腸の不調が影響することもあるようです。


ニキビの種類を把握する

ニキビにはその状態によって4つの種類に分けられるそうです。

自分のニキビがどの状態なのかきちんと把握することが、ニキビ改善への近道だと言われています。

白ニキビ

白ニキビはニキビの初期の段階で、毛穴に詰まった皮脂や老廃物が毛穴の内側から盛り上がった状態だそうです。見た目が白いので皮脂や脂肪の塊と勘違いされる方もいるようです。

白ニキビはまだ炎症を起こす前の状態ですから、かゆみや痛みなどはないそうですが、この状態で、洗顔を怠ったり、不規則な生活をしていたりすると、次第に悪化し炎症を起こすことが多いと言われています。

赤ニキビ

赤ニキビは皮脂が過剰に分泌されることにより起こるそうです。皮脂が大量に分泌されると毛穴が詰まり、その皮脂を栄養素としてニキビの原因でありアクネ菌が増殖するそうです。

そのアクネ菌により皮膚の組織が刺激され炎症を起こしたものが赤ニキビだと言われています。原因となる皮脂の過剰分泌は食生活の乱れ、不規則な生活、過度の洗顔などによっておこると考えられています。

黒ニキビ

黒ニキビも皮脂の過剰な分泌が原因で起こると言われています。皮脂が大量に分泌され毛穴が詰まり、その皮脂が芯と言われる脂肪の塊となって毛穴をふさぎます。この状態を放置すると、古い角質が酸化して黒く変色し黒ニキビとなると考えられています。

黄ニキビ

黄ニキビは赤ニキビが悪化し、化膿して黄色い膿が出た状態のことを言うそうです。ほほや髪の生え際、あごなどにできやすいと言われています。赤ニキビを放置したり、間違ったケアをすると状態が悪化し、赤く腫れあがって痛みがでてくるそうです。さらにひどくなると黄色ブドウ球菌が増殖し膿を発生させて黄ニキビとなると考えられています。

年齢別ニキビの原因

年齢や性別によってニキビができる原因は異なるそうです。

原因が違えば治し方も変わってきますので、まずは自分のニキビのできる原因を知ることが大切だと言われています。

大人

20歳以上の大人にあらわれるニキビの原因は、1つとは限らないようです。

まず主な原因と言われるのは、過度のストレスや不規則な生活によってホルモンバランスが乱れ、皮脂が過剰に分泌してしまうことが挙げられます。次に、加齢や生活習慣、間違ったスキンケアによって肌のバリア機能が低下してしまうことが挙げられるようです。

思春期

10代の思春期にあらわれるニキビのは、二次性徴でホルモンバランスが崩れることが主な原因とされています。ホルモンバランスが崩れると皮脂の分泌量が増加し角栓を詰まらせ、そこに皮脂がたまるそうです。

その皮脂をエサにニキビのもとであるアクネ菌が増殖し、炎症を起こすと言われています。思春期ニキビは正しい洗顔と保湿を心がけることで予防することができるそうですし、ホルモンバランスが安定する20歳ごろまでには自然に治ることが多いようです。

男性

男性のニキビはスキンケアを怠ったことによる毛穴の詰まりや、男性ホルモンのバランスが崩れたことによる皮脂の過剰分泌が原因であることが多いと言われています。

女性

女性は普段から肌のケアを心がけている方が多いですが、どうしても避けられない体のリズムによって、ニキビなどの肌トラブルが発生することがあると言われています。

生理前や妊娠初期は女性ホルモンの一つであるプロゲステロンが増加し、ホルモンのバランスが大きく乱れるため、ニキビが発生しやすくなるようです。この乱れは生理が始まり、妊娠が中期に入るともう一つの女性ホルモンであるエストロゲンが増加することによって治まるそうです。

ニキビになりやすい人

ニキビに悩んでいる人には、共通する生活習慣や行動があると言われています。

睡眠不足

睡眠不足はニキビなどの肌トラブルと密接に関係してると言われています。

睡眠が不足すると肌のターンオーバーが上手くできなくなるそうです。肌のターンオーバーは成長ホルモンによって新しい細胞が生まれ、古くなった角質を押し上げて交代することですが、これには22時から2時までの間に良質な睡眠をとることが大切だと言われていますが、睡眠が不足するとこれができなくなるそうです。

偏った食生活

甘いものやジュースが好きで、肉中心で野菜を摂らない、お酒を飲み過ぎる、食事時間がバラバラなど偏った食事と食生活のリズムの乱れは、ニキビの発生に関係していると言われています。お肉や甘いものなどの動物性脂肪や糖質を多く含む商品は皮脂の主成分となり、過剰に摂取することで皮脂が詰まりニキビの発生につながるそうです。

また、お酒は皮脂の成分となる糖分を含むものが多く、更にアルコールを体内で分解するためには、ビタミンやミネラルを多く消費するため、大量のお酒を摂取することで肌に必要なビタミンやミネラルが届かなくなると言われています。

食生活の乱れもニキビの原因の一つになると言われています。食べすぎや飲みすぎ、食事時間の乱れや食事を抜くなど食生活が乱れると胃腸に負担がかかり、リズムも乱れるため上手く消化ができなくなるそうです。それによって余分な栄養分や分解、解毒できなかった毒素がニキビの原因になると考えられています。口の周りにできるニキビは、胃腸が弱っていることからできることが多いようです。

紫外線対策

紫外線の影響もニキビの原因の一つと言われています。また、ニキビにさらに紫外線を浴びせると、ニキビが悪化するだけでなく、色素沈着が起こりニキビ跡が消えなくなることもあるそうです。

ストレスの多い生活

過度のストレスは自律神経のバランスを乱し、ニキビの原因にもなると言われています。自律神経とは交感神経と副交感神経からなり、その2つがバランスよく働くことが大切だそうです。しかし、ストレスを感じると交感神経が優位尾な状態となり神経が常に緊張状態となるそうです。

これによって、男性ホルモンが多く分泌されてしまい、皮脂の分泌量が多くなり毛穴が詰まりニキビが発生してしなうと考えられています。

肌に合っていない化粧品の使用

人はそれぞれ肌の質が違い、乾燥気味の方もいれば脂性気味の方もいます。高価な化粧品を使っていても、肌の質に合っていなければ、肌に負担をかけてしまうこともあるようです。違和感を感じた場合はすぐに使用を中止しましょう。

まとめ

ニキビの原因は年齢や性別、できる場所によっても様々です。生活習慣や食事などもニキビの発生に大きく関係しているようですから、まずは規則正しい生活を送るように心がけたいですね。

今回の記事をおさらいしてみましょう。

ニキビはできる場所によって原因が違う
ニキビには4種類ある
年齢にや性別によっても原因が違う
ニキビになりやすい生活習慣がある


ニキビは早めにケアをすれば、改善も早いと言われていますから、自分のニキビの状態を把握し、それに合ったケアをするようにしましょう。

\ SNSでシェアしよう! /

viflifeの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

viflifeの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

viflife編集部

こちらのライターが書いた記事  記事一覧

  • シェイクックで身長が伸びる?成長サプリの効果や口コミを検証!

  • KogaO+の効果は嘘?口コミや配合成分で小顔効果を徹底検証!

  • ふわっとマシュマロブラの効果は嘘?最安値店舗や口コミを徹底検証!

  • HADARI(はだり)は毛穴に効果なし?口コミは嘘?美肌効果を徹底検証!

おすすめ関連記事♪

  • ニキビ跡の色素沈着(シミ含む)や赤みを消す方法ってあるの!?

  • クッションファンデで魅力的!美肌を目指すために基本手順をご紹介

  • 顎周りのフェイスラインはすっきり出来る。短期間でスッキリさせる方法

  • ブライトピュアホワイトニングセットはシミには効かない?効果を徹底検証!

  • 爪ボコボコの原因は病気?キレイに保つための4つのセルフケアを紹介

  • お尻にニキビができる5つの原因とその対策とは!?