1. TOP
  2. 女性が気になる口ひげの手入れ方法!男性がきになる女性の体毛上位にランクイン。

女性が気になる口ひげの手入れ方法!男性がきになる女性の体毛上位にランクイン。

 2017/10/31 美容
この記事は約 10 分で読めます。

毎日のお肌のケア、ムダ毛の処理、大変ですよね。女性は綺麗にしておきたい場所が沢山あってお手入れに時間もかかります。ちょっとだけ手を抜きたくても、そういう日に限って大事な約束が入ってしまったり、気が抜けません。

しばらく気をつけていなかったら、顔の産毛が目立ってきた、うっすらひげが生えているなんてことも。

お肌を綺麗にしていたい女性にとっては必要のないひげ。男性が気になる女性の体毛の位置の上位にランクインしてしまっているようです!

剃っても剃っても生えてきます!いらないのに分かってよ!って思ってしまいますよね。

彼氏のために綺麗にしたい、そんな女性の大敵、ひげ。

この記事では、女性の口ひげについて、生えてしまう原因と対処法、処理の仕方について調べました!

男性がきになる女性の体毛でヒゲが上位

日頃からムダ毛の処理に悩まされる女性。手入れする場所も多くて大変です。うっかりひげを剃るのを忘れてしまった日には、どんなメイクもファッションも台無しです。

男性たち「気づいても指摘できない」「女性なのに……」「ちゃんと手入れしてほしい」というご意見が!

当然ですが言われるとショックですよね。なんと、口ひげは男性の気になる女性の体毛の中で上位にランクインしています!これは女性の皆さん、お手入れを見逃すわけにはいきませんね。

なぜ女性なのに口の周りにヒゲが生えてしまうのか?

そもそもひげは男性のもの、というイメージがあります。口ひげを整えた男性はダンディでかっこいいですが、女性のひげが好きな人は稀ですよね。濃いヒゲが生えるのは一般的には男性です。

では何故、女性にひげが生えてしまうのでしょうか。

ヒゲが生えてしまう原因

なんと、女性にひげが生えてしまう原因はいくつかあるのです。それも身近な要因や、誰にでも心当たりがありそうなものばかり。見逃しがちな原因も、産毛と一緒に要チェックしましょう!

女性ホルモンの低下

まずあげられるのが女性ホルモンの低下。人間の身体にはもともと、男性ホルモンと女性ホルモンが流れています。

口ひげが濃くなってしまう女性は、ホルモンバランスが乱れてしまっている可能性があります。

紫外線から肌を守るため

紫外線はお肌の大敵のひとつ。

体毛は、紫外線などの外的な刺激から肌を守るために生えると言われています。野生の動物に比べてその毛は薄いですが、人間にも先祖の名残があるということですね。

生まれつき体毛が太い

これは自分ではどうしようもありませんが、遺伝などで生まれつき体毛が太かったり濃かったりする女性もいます。そういう女性は、もちろん口ひげなどの産毛も濃く出てしまいます。

生まれつきの体質ですので、これを根本から改善するのは難しいでしょう。生えた毛を処理することに集中してケアをしましょう。

ヒゲが濃くなってしまう原因と改善方法

女性が気になる口ひげの手入れ方法!男性がきになる女性の体毛上位にランクイン

もともと口ひげが濃いと言う人以外に、もとは薄かったのに最近濃くなってしまったという方もいるでしょう。その場合は遺伝などではなく、生活習慣に原因がある可能性が非常に高いです。

考えられる原因と、その改善方法をいくつか見てみましょう。

ストレスを溜めてしまう

身体のあらゆる不調を招くストレス。体毛が濃くなってしまう原因のひとつに考えられています。

仕事や人間関係の悩み、将来への不安等だけでなく、疲れ等でも人間はストレスを感じてしまいます。

自覚のないストレスが最も厄介で、日常的にじわじわと溜まっていく疲れなどに気をつけて、ストレスを感じていなくても気分転換の時間を設けることは大切です。

仕事の合間のストレッチやおやつの時間、休みの日には趣味の時間を持つなど、楽しい時間を過ごしましょう。

自律神経を整える生活を心がけること

ストレスを溜めてしまうと、身体の調子を整える役割をする自律神経が不調を起こします。自律神経を整えるために、日頃から好きなことをする時間を作ったり、リラックスタイムを作ったりして、ストレスを発散するようにしましょう。

カモミールやラベンダー等のハーブティーは、自律神経をととのえ、リラックスさせてくれる効果があると言われているので、日頃のティータイムに取り入れてみてはいかがでしょうか?

音楽や、アロマテラピーも効果があると言われています。

また、ストレッチ等の運動、ヨガなども自律神経のバランスを整えるのに有効だと言われています。

自宅で簡単にできるヨガなら簡単に続けられますので、習慣にするとよいでしょう。

喫煙者

口ひげと関係なさそうに見えて、実は関係があるのが煙草です。

煙草は、気分的にはリラックスした気分を味わえるものかもしれませんが、身体にストレスを与える原因となっている場合が多いです。

ストレスの発散や、リラックスするためにタバコを吸う方もいると思いますが、実は逆の効果もあるのです。

知らず知らずに肌へダメージを与えている

煙草は知らず知らずのうちに、肌の老化を招くと言われています。また、喫煙者は非喫煙者に比べて血流が悪く、肌に充分な栄養がいきわたらない恐れがあります。

そして、喫煙者は煙草を吸う時に常に口を動かしているため、非喫煙者に比べて肌が劣化しやすいようです。

煙草の代わりにガムを噛むなど、口が寂しいときに、たばこを吸わないようにする努力をしましょう。最近では、禁煙したい人用のガム(ニコチンガムなど)も発売されています。

睡眠時間

自律神経が乱れる原因には、ストレスのほかに、睡眠不足や睡眠習慣の乱れがあげられます。

寝る時間が短かったり、不規則だったりすると、身体が上手に休養できません。また、寝る時間帯がバラバラだと、身体や脳がいつ休めばいいのか分からず、寝たい時にうまく眠れないこともあります。

ストレスの原因にもなり得るので、睡眠にも気をつける必要があります。

規則正しい生活主観を送ること!起床就寝時間をしっかり決める。

同じ時間に寝起きする、基本的な生活習慣を身に付けましょう。

仕事の時間が不規則な人は、「退勤後、2時間以内に寝る」など、寝るタイミングを統一しましょう。また、たっぷり睡眠をとることで身体じゅうの疲れがとれて血行がよくなり、お肌の栄養補給に期待ができます。

睡眠時間に気を付けると、早寝早起きが身に着き、起きている間の活動も捗り、身体の調子もよくなるなど、良い影響が期待できます。

また、睡眠の質を高めるために、寝る直前までスマートフォンやパソコンの画面を凝視することを控える等、神経を休めるとよいでしょう。

食生活が偏っている

バランスの良い睡眠も大事ですが、もちろんバランスの良い食生活も必要です。

身体に充分な栄養を行きわたらせるためには、たっぷり栄養も摂る必要があるでしょう。

大豆イソフラボンは女性ホルモンに似た働きをしてくれる?

いま、女性の健康食品として大豆が注目されています。

大豆や豆乳などの豆製品に含まれている大豆イソフラボンは、女性ホルモンであるエストロゲンと酷似していて、体内で似た働きをしてくれると言われているからです。

イソフラボンを接種することで、体内で女性ホルモンの活動を活発にすると、口ひげだけでなく、さまざまな女性の不調の改善が期待できます。シリアルにかける牛乳を豆乳に変えてみたり、スープに豆腐を使用したりと、普段の生活に大豆を取り入れてみるのはいかがでしょうか。

また、大豆イソフラボンを使用した洗顔料なども多数発売されています。

自律神経の乱れは身体のいろいろなところに影響が出ます。口ひげはそのひとつです。

また、自律神経の安定には日ごろの食事や睡眠、ストレスなどが直結していますので、口ひげだけでなく、色々な美容効果に期待して、日ごろの生活をみなおしてみると良いでしょう。

ヒゲの処理方法

口ひげを薄くする前に、生えてしまった口ひげを処理しなければなりませんね。また、もともと体毛が濃かったり太かったりする人は、生活習慣の改善だけでは口ひげを目立たなくすることは難しいかもしれません。

ここからは、口ひげの処理方法についてご案内します。

カミソリの使用はホドホドに!濃くなる原因。

ほとんどの女性がひげの処理にはカミソリを使用しています。ですが、いきなりカミソリを肌にあててジョリッと剃ってしまうと、肌がびっくりしてしまいます。

肌にダメージがあると、その肌を守るために毛が濃くなってしまうので、かえって口ひげが濃くなる原因になるかもしれません。

何より口の周りを傷つけて血がでてしまったら一大事です。カミソリを使用するなら、正しい方法で剃りましょう。肌を保護するクリームを塗り、優しくカミソリをあてます。

さらに、T字のカミソリよりも、I字型のカミソリのほうが小回りが利くので、鼻のそばや口角なども細かく処理ができるのでおすすめです。

電動シェーバーは刃がガードされていて安全ですが、根元からしっかり剃れないため、何度も手入れをする手間がかかってしまいますので、お好みのほうを使いましょう。

産毛の処理はしたほう良いの?

産毛は、薄くて目立ちにくいのであれば、処理はする必要はありません。ご自分で気にならないのであれば、そのままでもいいでしょう。

しかし、自分では気にならなくても、他人は気になるかもしれません。ましてや顔を近づける恋人が気にしたらと思うと不安ですよね。

少しでも心配があるのなら、処理をしてみてもいいでしょう。肌に優しい除毛クリームを使って処理すると安心です。

処理をしてみて、化粧のノリが変わったり、表情が明るくなるなど効果がみられた場合はそのまま処理を続けるのがいいでしょう。

定期的なお手入れは1週間~2週間に1回のペースで!

口の周りの毛が濃くて気になる女性は、12週に1度を目安にお手入れをしましょう。

気になるからといって毎日カミソリを使用してしまうと、肌へのダメージが蓄積してしまうので気をつけましょう。

カミソリは風呂場ではなく洗面所で保管するのをおすすめします。風呂場は湿気が溜まりやすく、カミソリが錆びたり雑菌が繁殖しやすくなったりして、カミソリの保管に向きません。風呂で使うことが多くても、面倒でも、乾きやすい洗面所に置くのをおすすめします。

大豆イソフラボン配合の化粧水が良い

カミソリで口ひげを処理した後のケアには、イソフラボン配合の化粧水が大変オススメです。

前述したように、イソフラボンには、女性ホルモンのエストロゲンという成分に似た働きをする特徴があります。女性らしい身体や肌を作る助けとなってくれますので、ひげを薄くしてくれる可能性があります。

また、ひげが生えてくるのを抑制してくれる働きがあるとも言われていて、毎日ひげを剃らなければならない男性にも注目されているそうです。

毎日のケアに使用している化粧水を、イソフラボン配合のものに換えてみるのはいかがでしょうか?

食べ物でもスキンケアでもイソフラボンを取り入れれば効果アップに期待できるかもしれません。

美容外科で処理することも考える

自分でのお手入れにどうしても自信がない、肌にトラブルが起きてしまったという場合は美容外科で処理をすることも視野にいれるといいかもしれません。

鼻下をピンポイントで脱毛するだけなら費用も数千円で済みます。

施術範囲が狭いため、施術時間も長くなりませんので、気軽にサロンに足を運べるでしょう。

自己処理で肌にダメージを与えてしまう前に、一度検討してみては?

まとめ

いかがでしたか?
今回は、女性の気になる口ひげの処理について調べてきました。
調べて来たことをまとめます。

✅男性が気になる女性の体毛でひげが上位
・自分の彼女には綺麗でいてほしい。まめに手入れしているほうがいい。
✅女性にも口ひげが生えてしまう!濃くなる原因は
・ホルモンバランスが崩れると濃くなってしまう可能性あり
・紫外線から肌を守るために生えているという説も。
・生まれつき体毛が濃い人は口ひげも濃くなってしまうことが多い。
・ストレスがたまると自律神経が乱れてしまうおそれがあるので、リラックスタイムを。
・喫煙も知らず知らずのうちに肌へダメージを与えているおそれ。
・睡眠不足も自律神経やホルモンバランスの乱れを招く可能性。適切な睡眠を。
・食生活の乱れもホルモンバランスの乱れを招く危険が。対策には大豆イソフラボンがおすすめ。
口ひげの処理方法
・カミソリの使用はほどほどに。肌を傷つけるリスクあり。
・産毛の処理は自己判断。目立って気にならないならリスクのある処理はしないのも良い。
・定期的なお手入れは1~2週間に1回。やりすぎは禁物。
・大豆イソフラボン配合の化粧水をケアに使うのがおすすめ。ひげを薄くする効果に期待。
・自分のお手入れに自信がない場合は、美容外科を使った処理も見当するとよい。

\ SNSでシェアしよう! /

viflifeの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

viflifeの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

viflife編集部

こちらのライターが書いた記事  記事一覧

  • エクスラリアプレミアムはセルライトには効かない?履くだけで美脚になる方法♪

  • コアスリマーは男性にも効果あり?男性愛用者の口コミを徹底検証!

  • ブライトピュアホワイトニングセットはシミには効かない?効果を徹底検証!

  • アイブロウリッチは楽天?Amazon?薬局?激安で細まゆ毛を解消する方法!

おすすめ関連記事♪

  • ブライトピュアホワイトニングセットはシミには効かない?効果を徹底検証!

  • 【あなたはどっち?】イエローベース ブルーベースの見分け方と診断方法

  • ヨーグルトパックで美肌効果が期待できる!シミ予防に効果的。

  • ケアラ(KEAR)は脇汗に効かない?ワキガや汗への効果を徹底検証!

  • アイブロウリッチは楽天?Amazon?薬局?激安で細まゆ毛を解消する方法!

  • 粉吹き肌の原因と改善方法【セラミド配合の化粧水】