1. TOP
  2. 髪型を変えるだけで美人に見える!雰囲気美人になれる髪型や方法

髪型を変えるだけで美人に見える!雰囲気美人になれる髪型や方法

美人に見える髪型って知ってますか?顔はそれほどでもないのに、なぜだか雰囲気が美人らしい人っていますよね。

美人は、顔だけで印象付けるものではなく、髪型で美人度を上げることができるんです。美人度を上げるヘアスタイルは、だいたいの人に似合うので自然に美人の雰囲気を見せることができますよ!そこで、雰囲気美人になれるおすすめの髪型やその方法についてまとめました。

髪型を変えるだけで印象がガラッと変わる

よく考えてみると、人が自分を見る時は、真正面からでなく斜めや横から、後ろから見る方が多いと思いませんか?その時に、すぐに目に入ってくるのは、顔よりも髪です。

つまり、人の見た目は、顔よりも髪型が重視されるといわれています

なので、髪型を変えると、それだけでその人の印象や雰囲気がガラッと変わるんですね。特に、印象を変えてしまうのは前髪です。

髪型が変わると全体の雰囲気が変わる

髪型が変わると、自然にその人の全体の雰囲気も変わります。

今まで幼く見えていた人でも、下ろしていた前髪を分けただけで急に大人びたような雰囲気に見えることもあれば、セクシーな雰囲気になったり、前髪の髪型一つでその人の全体の雰囲気は大きく変わります

ぱっと見が美人に見えればOK

ぱっと見美人に見えるのは、9割は髪型で決まるといわれています。

男性は女性の髪は大好きなので、ポニーテールがいい!ショートカットがいい!やっぱりロング!など、自分の好みの髪型があり、女性と髪型を一つのパッケージのようにして捉えています。つまり、ぱっと見が髪型で美人に見えればそれでOKなんです。

また、男性は、流行の髪形を取り入れている女性にも騙されますよ!もしくは、芸能人の髪形に似せていくのも手です。

自分が似ている芸能人がいるなら、その芸能人の髪形に似せていくべきです。

女性が選ぶ美人に見える髪型はゆるパーマ?

女性は、季節によって髪型を変える人も多いですよね。

その季節や時期によって流行する髪型もありますが、女性が選ぶ美人に見える髪型の主流は、ゆるパーマになるかもしれません。

女性が選ぶ美人に見える髪型の1位から5位を見てみましょう。

1位<黒髪+ストレート+ロング>

2位<茶髪+ゆるパーマ+ロング>

3位<茶髪+ゆるパーマ+セミロング>

4位<茶髪+ストレート+ロング>

5位<黒髪+ストレート+セミロング>

1位にランクインした、<黒髪+ストレート+ロング>は、美人に見える髪型と感じる方が多いようです。

そして2位には<茶髪+ゆるパーマ+ロング>がランクインしていますが、茶髪でゆるいウェーブのかかったロングヘアは、柔らかめの印象が出ることから人気になっています。

そして、3位もゆるパーマがランクインしていますが、ロングのゆるパーマよりも、少し可愛らしい印象や幼い印象などふんわり感を演出する髪型として人気のヘアスタイルです。

ゆるパーマの場合は、髪の色をやや明るめのカラーにすることで洋服のコーディネートもしやすいのがメリットです。

4位と5位は、黒髪+ストレート+ロングまたはセミロングですが、どちらも可憐さも演出し知的さも感じさせる個性的な魅力が出せる髪型です。黒髪+ストレートも、美人に見える髪型としても人気がありますよ。

全体的に、長めに髪にすることでアレンジができるというメリットもありますが、ストレートでもゆるパーマでもポニーテールにアレンジすると、いつもと違う雰囲気に男性はグッと来ることも多いそうです。

男性が好む美人に見える髪型ベスト3

髪型を変える時は、周囲の女性の目線も気になりますが、やっぱり男性がどう思っているのかも気になっちゃいますよね!どうせ髪型を変えるなら、女性だけでなく男性にも美人に見えるような髪型にしたいです。

ある調査によると、女性と男性が思う「かわいい」には、かなり大きな違いがあることがわかっているようです。そこで、髪型に失敗する前に男性が好む美人に見える髪型ベスト3を調べました。

①ストレート+ロング

圧倒的に男性が好む美人に見える髪型は、ストレート+ロング。いつの時代でも、ストレート+ロングのサラサラした髪は男性の間では根強い人気になっています。

また、意外なのが、男性が憧れる髪は、多くの女性に好む茶髪ではなく黒髪というところです。

「サラサラした黒髪のロングヘアは自然でキレイ」「黒髪のツヤのあるロングヘアは清潔感がある」など、男性にはやっぱり黒髪のロングヘアが今でも憧れの髪型のようです。

②ポニーテール

ポニーテールは、顔の輪郭をしっかり見せる髪型なので、間違いなく可愛いと言い切る男性もいるほどの人気の髪型です。

こちらも茶髪ではなく黒髪+ポニーテールという結果です。時代は変わっても、ポニーテールは美人に見える髪型の鉄板のモテヘアのようです。

男性はポニーテールにはかなり惑わされるようで、「初めてポニーテールをしてきた時、正直ドキッとした」、「一つに結んだりすると、え?この子こんなかわいかった?」など、女性のポニーテールは、うなじの色っぽさや可愛らしさを感じるようです。

③ストレート+セミロング

ストレート+セミロングも、やっぱり男性には憧れの髪型で美人に見える髪型になりそうです。こちらも黒髪ストレート+黒髪セミロングと「黒髪」というところがポイントです。

1位から3位の共通点でも黒髪なんですが、4位でも「黒髪+ストレート+ショート」となっていて、やはり根強い黒髪人気があります。

男性の好む美人の髪型で、茶髪がランクインするのは5位の「茶髪+ストレート+ロング」です。

女性にすると、茶髪の方がどんな髪型も似合ってヘアスタイルもバリエーション豊富なので人気ですが、男性は圧倒的に黒髪が好きってことなんですね。

実際、茶髪で可愛い女性よりも、顔はそれほどでなくても黒髪の女性に好感を抱く傾向にあるようですよ。また、男性が美人に見える女性の条件として、ストレートも支持されています。

トータルでみると、黒髪+ストレートが男性が好む美人に見える髪型ってことになりそうですね。

雰囲気だけでも美人に見せられる髪型はロングヘア

ロングヘアは、男性にも受けが良く雰囲気だけでも美人見せられる鉄板の髪型です。

ロングヘアなら、ほぼ間違いなく雰囲気美人に見られるでしょう。

ロングヘアは、時によってはアップにして女性らしさやセクシーさを演出するなどのアレンジもしやすく、自分の手でイメチェンできる点でもおすすめの髪型です。

ロングヘアは、髪型によっては<なんちゃってボブ>にアレンジも可能なので、その日の気分や特別な日に合わせて、自由自在に雰囲気美人に見せることができますよ。

雰囲気美人に見せるコツとして、ロングヘアの場合は毛先を重めにすることがポイントです。ずいぶん前に流行ったような毛先をスカスカにするようなウルフカットスタイルは、流行遅れなのでNGです!美容院でオーダーする時には、毛先重めとお願いしましょう。

顔に自信のない方は前髪ありがポイント

美人に見える髪型といっても、顔に自信がもてない方なら前髪ありにするのがおすすめです。

前髪があるとないとでは、かなり印象が変わってきますが、前髪ありのメリットは、どんな顔の形でも似合うことと、小顔効果やデカ目効果もあります。

前髪ありだと、他人からの目線が、自然と目元と前髪に集中するので、特に、目の上のラインで前髪をカットすることで目が強調されやすくなり、小さい目に悩んでいる方でも、必然的に目元が印象づけられるのでデカ目の効果が発揮できるんです。

美容室で店員さんにオーダーする方法

美容室に行くときは、意外とドキドキしませんか?仕上がりが自分が思ったようにならかったら・・と思うと不安ですよね。

実際、仕上がりにがっかりして暗い気持ちになる人は多いです。そこで、美容室で店員さんにオーダーする時の失敗しないオーダー方法を紹介します。

アーティストグループの中でも雰囲気かわいこを選ぶ

まず、自分がどんな雰囲気の髪型にしたいのかをしっかりイメージしておきましょう。

そして、アーティストグループの中でも、雰囲気がかわいい子を選んで、その子の写真を持ち込むのが手っ取り早く、自分の希望をわかってもらいやすいです。

実は、美容師さん側でも、具体的なイメージが作れるので、写真の持ち込みは歓迎しているようです。

有名人の切り抜きを持ち込むのが恥ずかしい方は似たヘアモデルを探す

一番、やりたい髪型を伝えるには、有名人の切り抜きを持ち込むのが確実ですが、有名人の切り抜きを持ち込むのが恥ずかしい方もいますよね。

別に、その有名人になりたいわけじゃないけど、ちょっと勇気がいるという人もいるでしょう。そんな人は、その有名人に似たヘアモデルを雑誌やネットで探して美容師さんに見せるのもいいですよ。

ただ渡すだけではダメ!自分の口からちゃんと説明する

また、ただ切り抜きなどを渡すだけではダメです。

あくまで、切り抜きは、こんな風なイメージになりたいというものなので、細かいところは自分の口からちゃんと説明することが大切です。

例えば、「髪がすぐ広がる」、「生え際の癖が気になる」など自分の髪質や普段の髪の悩みも伝えて、自分に合うベストな髪型を提案してもらいましょう。

雰囲気美人を作るために前髪はポイント

美人に見える髪型のポイントとして重要なのが前髪です。

前髪は、その人の印象を左右するといってもいいほど重要な部分なので、どんな前髪が雰囲気美人になるのかも知っておく必要があります。

ヘアスタイルや髪の長さによっても異なりますが、比較的どの髪型であっても、雰囲気美人にマッチする前髪のスタイルは斜めに流す前髪です。

前髪を斜めに流すスタイルにすると、顔の面積を減らして見せるので小顔効果につながります。

さらに、前髪の量や長さなどのアレンジをすることで、キュートになることもあれば、大人っぽい演出もできますよ。

雰囲気美人を目指すにはヘアケアや髪色も重要!

雰囲気美人は、髪型で演出できるとはいっても、雰囲気美人を目指すにはヘアケアや髪色も重要です!いくら雰囲気美人の髪型できめても、髪が傷んでいたりパサついている髪はとても魅力的には映りません。

髪型で雰囲気美人になるなら、普段からヘアケアを行って美しい髪をキープすることが大切です。特に、ロングヘアは、パサついた髪や傷んだ髪の毛がより目立ちやすい特徴があります。毎日のお風呂でトリートメントを使ったり、アウトバストリートメントを使うなどして、ヘアケアを念入りに行うことを習慣づけましょう。

また、先ほども紹介したように、男性は、好みの髪色もチェックしています。雰囲気美人を印象付けるなら、金髪に近いような明るい髪色はNGです。

髪にカラーを入れるなら、最近のトレンドとして人気のあるアッシュカラーをおすすめします。

アッシュカラーなら、透明感が出やすいので雰囲気美人には合うカラーです。上品さを出すなら、ハイライトに暗めのトーンを入れると、上品な上に髪に立体感がプラスされるので雰囲気美人度が高まりますよ。もちろん、カラーを入れずに美しい黒髪も雰囲気美人にはぴったりです。

黒髪は、場合によってはカッコよすぎて、髪型によっても重たい雰囲気になってしまいますが、黒髪のメリットは、黒い髪の色との対比でより肌が白く見えるところです。

ただ、黒髪では映えない髪型もあるので、そんな時はダークトーンカラーを入れるのがおすすめです。

髪型を工夫して雰囲気美人を目指す

雰囲気美人は、髪型を工夫することでどんな雰囲気美人にもなれます。

もちろん、メイクも大切ですが、髪型を工夫することで今よりもずっと美人になれちゃうので、使わない手はないですよね。

メイクで強調したいチャームポイントも、髪型を雰囲気美人にすることでよりキレイに強調されるはずです。

美人に見える髪型が作れたら、メイクだけではなく態度や振る舞いにも注意しましょう

美人に見える髪型とギャップが生まれるような乱暴な態度や言葉、振る舞いは男性がひいてしまいます。

実際、雰囲気が美人に見えたのに「言葉遣いが幼い」、「言葉遣いがキツイ」など男性陣は、女性の何気ない言動をチェックしています。

そんな残念な印象を持たれないように、常に笑顔を絶やさす言葉遣いや、やさしい気づかいなどもできるようにしておきましょう。そして、服装にも気を配って雰囲気美人を目指しましょう!

まとめ

美人に見せる髪型は、女性にとっては個性でありファッションの一部です。

洋服をキレイにするのと同じく、ヘアケアをしっかりして常にキレイな髪をキープしておくようにしたいですね。では、この記事で紹介した内容を振り返っておきます。

髪型を変えるだけで印象や全体の雰囲気が大きく変わる
ぱっと見美人に見えるのは、9割は髪型で決まる
女性が選ぶ美人に見える髪型はゆるパーマが人気
男性が好む美人に見える髪型ベスト3
①圧倒的に男性が好む美人に見える髪型は、黒髪+ストレート+ロング
②黒髪+ポニーテール
③黒髪ストレート+黒髪セミロング
雰囲気だけでも美人に見せられる髪型は、アレンジしやすいロングヘア。毛先を重めにするのがポイント
顔に自信のない方は、目の上のラインでカットするとデカ目効果も
美容室で店員さんにオーダーする方法
・アーティストグループの中でも、雰囲気がかわいい子を選ぶ
・有名人のヘアスタイルに似たヘアモデルを探す
・髪質や普段の髪の悩みなども美容師に伝える
雰囲気美人には、斜めに流す前髪がおすすめ
雰囲気美人を目指すにはヘアケアや髪色も重要
メイクだけではなく態度や振る舞い、言葉遣いや服装にも注意

 

 

美人に見える髪型は、男性の目を惹きつけるはずです。ステキな出会いや気になっている男性がいるなら自信をもって接近しちゃいましょう!

\ SNSでシェアしよう! /

viflifeの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

viflifeの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

viflife編集部

こちらのライターが書いた記事  記事一覧

  • エクスラリアプレミアムはセルライトには効かない?履くだけで美脚になる方法♪

  • コアスリマーは男性にも効果あり?男性愛用者の口コミを徹底検証!

  • ブライトピュアホワイトニングセットはシミには効かない?効果を徹底検証!

  • アイブロウリッチは楽天?Amazon?薬局?激安で細まゆ毛を解消する方法!

おすすめ関連記事♪

  • マスターホワイトフェイスソープの効果は嘘?毛穴効果を口コミで徹底検証!

  • 女性の汗対策!顔汗、脇汗を改善させる方法とは。

  • O脚は私生活のちょっとした気遣い改善できる!原因と治し方を紹介

  • 鼻の化粧崩れが気になる。原因は乾燥から現れる毛穴の開き!?毛穴の改善方法を紹介。

  • ブライトピュアホワイトニングセットはシミには効かない?効果を徹底検証!

  • 爪ボコボコの原因は病気?キレイに保つための4つのセルフケアを紹介