1. TOP
  2. つり目を改善したい!【目尻を下げる方法5選】マッサージが有効的

つり目を改善したい!【目尻を下げる方法5選】マッサージが有効的

 2018/03/28 美容
この記事は約 11 分で読めます。

最近、目尻が下がったたれ目の芸能人がやたら目につきませんか?石原さとみさんや綾瀬はるかさんなんかがそうですよね。たれ目は可愛らしく癒し系に見られるので、つり目さんの人には、憧れている人もいるんじゃないでしょうか。つり目は目尻が上がっているため「怒ってるの?」なんて言わることもあって本気で悩むこともあります。

でも、つり目がたれ目になることは不可能ではないです!目尻を上がっているつり目の原因を見ると改善できる方法があります。そこで、この記事では、目尻を下げるマッサージ方法やメイク方法、他にも目尻を下げるいくつかの方法について詳しく紹介します。

つり目の原因とは?

さて、目尻が上がっているつり目であることをコンプレックスに思っていても「遺伝だし・・」と一言で済ませることができません。目尻が上がってつり目になってしまう原因は、顔の筋肉が大きく関わっています目尻が上がっているつり目は、顔の内側の筋肉よりも外側の筋肉が多い場合につり目になると考えられているようです。

その反対に、外側の筋肉よりも内側の筋肉が多ければ、目尻が下がってたれ目に見える傾向にあるといわれています。

つり目のメリット

目尻が上がっているつり目であることで悩んでいる方には「つり目のメリット」なんて思い浮かばないかもしれませんが、つり目の人はクールな印象でキレイ系なイメージを持たれがちです。

また、セクシーな魅力を感じさせる目元もつり目のメリットといえます。

具体的な人を上げるとしたら、芸能人の柴咲コウさんや北川景子さんなどです。

つり目のデメリット

目尻が下がるたれ目は、全体的におっとりした癒し系に見えることから守ってあげたい印象がありますが、つり目は、一人で何でもこなせそうな印象を持たれがちな面もあります。

また、何でもない場面で怒っている顔に見えたりきつく見えるのがデメリットです。

時には気むずかしい顔に見えたりすることもあるのでアイメイクを工夫している方もいるでしょう。

つり目とたれ目の違い

つり目とたれ目の違いは、目尻の位置によって決まるといっていいかもしれません。そもそも顔のパーツは、たった1ミリ違うだけでも印象が変わるといわれています。

つり目とたれ目は目頭の高さでも違いますが、一般的に目尻が目頭の高さよりも高い位置にあればつり目、目尻が目頭よりも低い位置か、または、ほとんど同じ位置にあるならたれ目となります。たれ目になるのかつり目になるのかの違いは、顔の筋肉の付き方です。

顔の筋肉の付き方

眉の外側と内側には筋肉があって、眉を持ち上げようとする時に使われるのが外側の筋肉です。眉間にしわを寄せようとするときに使われるのは内側の筋肉になります。

眉の内側の筋肉が、外側の筋肉よりも発達している人は、眉頭が自然と上にあがります。そのため、まぶたと眉尻が下に下がりたれ目がちの目になるわけです。つり目がちな人はその逆で、眉の外側の筋肉が内側の筋肉よりも多く発達していると、まぶたと眉尻が自然と持ち上がってつり目になりやすいです。

つり目の改善方法はあるのか?

つり目とたれ目の違いを見てわかるように、筋肉の付き方がとても大切です。そのため、その顔の筋肉をマッサージしたりツボを押すなどすることはつり目の改善方法としては有効な方法です。同時に、メイク方法で目尻が下がっているように見せることもできます。

マッサージでたれ目を作る5

顔は、ちょっとむくみが出るだけでも印象が大きく変わる部分といわれています。このむくみは、マッサージを毎日することで改善させることが可能です。つまり、マッサージをすることで顔は変わることになるわけです。なので、目尻が上がっているつり目もマッサージをすることで目尻を下げることに有効といえます。

前頭筋をほぐすマッサージ

顔のマッサージで欠かせないのが前頭筋のマッサージです。前頭筋をマッサージすることは、目尻を下げるのに期待ができます。マッサージのやり方は、親指以外の4本の指を前髪の生え際の両側において、指を上下に動かすようにマッサージします。これを毎日1回~3回、30秒~1分ほど行います。

後頭部をほぐすマッサージ

前頭部に続いて、後頭部の筋肉をマッサージしてコリを解消することも目尻を下げるのに有効です。やり方は、両手を後頭部にあてて、すべての指で上下に動かすようにマッサージします。こちらも前頭部と一緒に毎日1回~3回、1分ほど行いましょう。

「骨マッサージ」で目力を強化する

「骨マッサージ」は、韓国でも有名なマッサージで、このマッサージで目がパッチリして目力が強化され優しい印象になります。骨マッサージのやり方は、目のすぐ下にある骨の部分に中指・人差し指・薬指の3本の指を置いてください。そして、3本の指を真下に向かって5秒ほど押します。

コツは、触るとわかる皮膚の下の骨に力が伝わるように意識して押すようにしてみてください。

これを3回繰り返して1セットとし、1日に3セットやります。

皺眉(しゅうび)筋・鼻根筋トレーニング

皺眉(しゅうび)筋・鼻根筋トレーニングは、眉間に力を入れたり抜いたりするマッサージです。やり方は、眉間にしわができないように、左右の眉頭と眉間を両手の中指と薬指で押さえておきます。

そして、人差し指で両方の目尻を抑えます。この指で押さえたままで、眉間に力を入れたり抜いたりすることを繰り返します。眉間に力が入っても歯を食いしばらないように注意しましょう。

この動きを50回目安として行ってください。ポイントとしては、眉の外側の筋肉が動かないようにすることです。動くと意味がありません。しっかりと目尻をおさえておきます。何より目の力を抜いてリラックスしながらやってみてください。

ツボ押しでつり目改善

つり目改善にはツボ押しもおすすめです。

ツボを押すことでくすみやくまの改善にもなります。目元に有効とされるツボは7つあります。

(1)目頭の上→親指と人差し指で鼻筋を挟むように刺激します。

(2)眉頭→眉頭に親指を置き下から押し上げるように刺激します。

(3)眉中心→眉に親指を垂直において上に優しく押し上げます。

(4)目尻と眉尻の中心→人差し指をあてて中指と薬指を添えて押します。

(5)目尻→人差し指を目尻近くにあるくぼんだ部分にあてて優しく押します。

(6)目のすぐ下→目のすぐ下の真ん中にあるツボを、目をつぶって、人差し指・中指・薬指、それぞれ第二関節を曲げて骨の下を押すように刺激します。中指がツボにあたるようにしてください。

(7)うなじの上→うなじの上にもツボがあります。首の中心から指2本分のところのくぼんだ部分です。頭の中心に向かうようにして押しながら刺激します。

メイクでたれ目を作る7

目尻を下げるように見せるならやはりたれ目メイクです。たれ目メイクをうまくやれると柔らかい印象になりかなり雰囲気が変わります。そこで、メイクでたれ目を作るメイク方法を7つ厳選して紹介します。

たれ目になるアイシャドウ

たれ目を作るならアイシャドウは、アイシャドウの色は肌に馴染みやすいベージュ系からブラウン系にするのがおすすめです。たれ目メイクのポイントは、最初にまぶた全体に淡いカラーをのせていきますが、ふんわりと塗っていくので小さいブラシで使うのがおすすめです。

もう一つのポイントとして、二重幅には最初に塗ったアイシャドウよりも、濃い目のアイシャドウをのせることです。小さめのチップでのせましょう。また、ブラシに何もつけずにぼかせばグラデーションが作れます。

たれ目メイクのポイント

たれ目メイクのポイントは、ナチュラルさを出すことです。なので、アイライナーを太く描かないようにしましょう。アイライナーは、まつ毛とまつ毛の間を埋めるようにして引くなど意識してみてください。

意外と、ブラックのアイライナーなら、細くしっかり引くことでナチュラル感が出ます。また、マスカラを使うならまつ毛はカールさせて、ロングタイプのマスカラをつけます。マスカラを使う場合のたれ目のポイントは、目尻を下げて見せたいので、目尻にたっぷりマスカラを使うことです。

奥二重のたれ目メイク

奥二重のたれ目メイクは、たれ目を強調する目尻側の1/3を意識して大げさにならないように下げるのがポイントになります。目頭は、太めに描きながら目尻をやり過ぎない程度に下げて描きます。これらのポイントをおさえておくとたれ目作りが失敗しにくいです。アイラインは、まつ毛の根元をつぶすようにしてしっかり引きます。

しっかり引くと目力が強調されます。ただ、太くアイラインを引くと、奥二重の場合は、アイラインと重なって一重のように見えるので注意してください。目尻以外はリキッドアイライナーの先を小刻みに動かしながら描いていきましょう。

アイラインを下げる

たれ目作りには、アイラインを下げるのがポイントです。このアイラインは、あくまでナチュラルな感じに引くことがとても目尻を下げるように見せる大切なポイントになります。

また、目元をはっきりさせるならリキッドアイライナーがいいです。目元を優しい印象にしたいのならペンシルタイプのアイライナーを使いましょう。

眉毛を下げて描く

目尻を下げてたれ目にする場合、眉はあまりアーチを出さないように眉を下げるようにすることも重要なポイントです。

たれ目の優しい印象にはストレートな感じの眉が合います。眉を描くときには、ブラウンかダークブラウンで太めのストレートに仕上げてください。ナチュラル感を出したいので眉頭はぼかすようにします。

アイプチを使う

アイプチを使ってたれ目をつくることも可能です。アイプチは、つり目の人でも簡単に目尻を下げることができるので雰囲気がかなり変わりますよ。

アイプチのポイントは、目尻側ではなく目頭の部分に多く食い込みを入れるようにすることです。目尻側に多く幅をとると、反対につり目がちになったりつり目を強調するような印象になるので注意しましょう。

マツエクをする

今、エクステサロンでは、たれ目風にするのが人気となっています。つり目の人でもマツエクでしっかりたれ目になっちゃいます。たれ目は、目尻が下がる形なので、マツエクを使って目尻が下がっているように見せてたれ目にします。

たれ目に見せるマツエクは、目頭部分が10mm、真ん中は11mm、そして目尻部分が12mmと目頭から目尻に向かって少しずつ長くなるようにしていきます。さらに、目尻のカールをゆるくすることで目尻を下げる印象を作ります。こうすることでたれ目に見えるようになるわけです。しっかりたれ目感を出すなら、目尻はCカールよりもJカールがいいです。

Jカールは、ストンと目尻が下に落ちるような仕上がりになるのでかなりたれ目感が演出できます。ただ、Jカールだけにすると眠い目になってしまうので、Jカールは目尻だけであとはCカールにします。

エステに通う

つり目を改善して目尻を下げるマッサージをするならエステに通うのも効果的です。目尻を下げて可愛い目元にするには、血行を良くしたり目元のハリも大切です。

エステでは、目元専用ケアのコースや頭皮から丁寧にケアしていくことで目元がパッチしたり、眉間のこわばりが改善されます。エステはインターネットでも予約できるところや、初回のみお得な料金になっているところもあるので一度見てみてはどうでしょうか。

毒素を出してたれ目を作る

目の周囲でとどまっている毒素を外に出してすっきりさせると、目力のあるたれ目作りに効果的です。

やり方は、親指をまっすぐにしてこめかみにあてます。

そして、人差し指の関節を90度に曲げて、眉頭から目尻向かって上まぶたをマッサージしていきます。同じく下のまぶたもマッサージします。それぞれ5回ずつやりましょう。終わったら、そのまま指の形をL字にして、次は、眉に添ってマッサージをしていきます。これも5回やりましょう。マッサージを終えたら、手のひらを使って軽く眼球を押さえましょう。

専門クリニックに通う

どうしてもつり目が気になって悩んでいる方は、専門クリニックなどで目尻を下げる整形をするのも一つの方法になります。たれ目にする整形については美容整形業界では一般的に行われている手術です。上がった目尻を下げる手術方法は、大まかに2つの手術方法に分かれます。

糸を軽く引っ張り皮膚にクセをつけていくプチ整形。本格的に皮膚を切開してたれ目にする手術の2つの方法です。プチ整形なら両目で10万円未満でできるところが多いです。本格的な切開手術となると両目で20万円から30万円ほどが相場となっています。専門クリニックでの美容整形は、一番大切な目元部分の手術なので手術経験が豊富できちんと説明してくれるクリニックを探すようにしてください。

つり目を改善させる方法

上記でもマッサージ方法を紹介しましたが、つり目を改善させるマッサージの動画を見てください。動画のように前頭部などのマッサージや指圧や.皺眉(しゅうび)筋や鼻根のマッサージの一連の流れを実践してみましょう。

目尻を下げるマッサージをやりながらアイメイクも工夫してみてください。つり目の人がたれ目のメイクをするとかなり印象が柔らかくなります。

まとめ

目尻を下げるたれ目にする方法はいかがでしたか?自分に合う方法で挑戦して愛らしいたれ目を演出してください。たれ目メイクもマスターするとメイクが楽しくなりますよ。では、この記事で紹介したポイントをもう一度おさらいしてみましょう。

前頭筋・後頭部のマッサージは毎日1回~3回、30秒~1
目の下にある骨のマッサージは13セット
眉のトレーニングは50回、外側の筋肉が動かないように意識する
アイシャドウはベージュ系かブラウン系がおすすめ
アイライナーは太く引かない
マスカラは目尻にたっぷり
奥二重は、大げさに目尻を下げない
アイラインはナチュラルに
眉毛は下げるようにする

 たれ目にすることでかなり優しい雰囲気が出るので癒し系のファッションも楽しんでくださいね!

\ SNSでシェアしよう! /

viflifeの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

viflifeの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

viflife編集部

こちらのライターが書いた記事  記事一覧

  • エクスラリアプレミアムはセルライトには効かない?履くだけで美脚になる方法♪

  • コアスリマーは男性にも効果あり?男性愛用者の口コミを徹底検証!

  • ブライトピュアホワイトニングセットはシミには効かない?効果を徹底検証!

  • アイブロウリッチは楽天?Amazon?薬局?激安で細まゆ毛を解消する方法!

おすすめ関連記事♪

  • 産毛が濃い女性には原因がある!体毛の処理と対策方法

  • 眉毛の整え方とメイクの方法【眉毛メイクで印象が大きく変わる】

  • 様々なところに現れる吹き出物(ニキビ)の種類と原因

  • 手の皮がむける!綺麗な手を保つために知っておきたい原因と対策方法をご紹介

  • パクチーの驚くべきデトックス効果!(美肌・便秘・老化防止)に最適

  • ケアラ(KEAR)は脇汗に効かない?ワキガや汗への効果を徹底検証!